ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

【スーパードラゴンボールヒーローズ】ユニバースミッション5弾の特に気になるカード【カード考察】

最近は性能よりイラストで見てヒーローズのカードを買うことが多いhimekaです。

 

今回は先日発売されたVジャンプに掲載されていた「ユニバースミッション5弾のアルティメットレア」のカードの中で、かなり気になったのがあったので、考察してみようと思います。

 

…そのカードは…コチラ!

f:id:yumajunsa:20181029202117j:plain

MADなんかでおもしろ枠になってる親父ィ…のDB超映画版です。白髪です。

このカードのアビリティは

①時空転送…効果不明

②「暴走制御装置」…アタッカーの気力を回復する。ブロリー:BRがいるとエナジーup。

 

曖昧な事書いてんじゃねーよ…と思うかもしれませんが、現在の情報ではここまでです。

f:id:yumajunsa:20181029202535j:plain

しかし…この時点で気づくことはないでしょうか?

「アタッカーの気力を回復&エナジーup」

 

…そう、コイツと役割が近いのです!!

f:id:yumajunsa:20181029203214j:plain

しかしこのカードは気力&エナジーup以外にも、ロベルのアビリティの効果を上げる役割も持っています。

f:id:yumajunsa:20180920232659j:plain

環境的な目で見れば…

ドミグラ+ロベル…毎ラウンド気力回復&エナジーup、ゴッドメテオによる固定ダメージ、敵アタッカーの人数に応じてパワーup、ロックオンでガードを1にする。

 

パラガス:BR+ブロリー:BRの組み合わせがこれに匹敵、或いは上回れば環境に来られるという事です。

ハードルが高すぎる

ドミグラの気力回復&エナジーupまではパラガスで同じような事ができるので、あとはブロリーがどれくらいの強さなのか、それで環境に来るまでのガチカードなのか、一歩引いた性能のカードなのかが想像できます。

 

今まで出ているブロリー:BRのカードの中ではこれが一番強いです。

f:id:yumajunsa:20181029204054p:plain

能力としては

①ドカバキ…不明

②「怒りに任せた一撃」…自分の攻撃時に、与えるダメージをランダムでアップする。

 

ドカバキもはパラガスのアビリティで気力回復をするため発動しやすく、アビリティも現環境で、ランダム要素ありと考えると…

50%の確率で2倍ダメージ

30%の確率で4倍ダメージ

20%の確率で5倍ダメージ

ぐらいの効果になると思います(適当)。

ここまでのアタッカー&ドミグラと同じような事ができるパラガスなら、環境にちょいちょい顔を出すコンビになれる…かもしれません。

 

…が、ここまでパラガスの能力が

「作戦決定時、アタッカー全員の気力を回復。チームに『ブロリー:BR』がいた場合、効果がアップし、自分チームのヒーローエナジーもアップ。」

というような前提で書いています。

 

そうじゃなかった場合、例えば発動条件が「サポーターにした場合」とかではもう環境とか言ってられない強さになりそう…。

 

なんにせよ、このパラガスの能力がはっきりするまでなんともいえません。

個人的には環境に顔を出せる強さであってほしいです。なんてったってあのブロリー&パラガスですから!

 

それでは次の記事でお会いしましょう!