ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

【FGO】虚月館殺人事件の犯人を考察してみよう【プレイ感想】

最近全然更新してないこのブログ。

 

ブログのネタになるものとしては…

・SDBH「ユニバースミッション2弾」関連

FGO×Apoコラボイベントの感想

・ドッカンバトルやFGOのガシャ結果

遊戯王がどうしようもなく嫌いになりそうな愚痴話

 

等あるのですが…どうしてもTwitterでちょこんと出す方が楽だったりするので…

汚いオタクですが、そのあたりが知りたいという方はフォローしてみてもいいかもしれないです。

twitter.com

 

しかし今回はちょっとブログにまとめておこうかなと思った事があったので記事にしました。タイトル通りFGOのイベント「虚月館殺人事件」の犯人についての考察になります。

f:id:yumajunsa:20180514092151j:plain

 

イベントのストーリーについては知ってるという前提の下で話を進めていきますのでご注意を…。

あとぶっちゃけTwitterのまとめなのでそちらを知っていたらあまり得るものはないかも…。

 

※以下ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずわかりやすいように相関図を…。

f:id:yumajunsa:20180514093110j:plain

 

私が辿り着いた答え…脅迫及びシェリンガム殺しの犯人は…

f:id:yumajunsa:20180514093147j:plain

ヴァイオレット家の長男!ケイン(メフィストフェレス)!あなただ!

 

ではその理由を解説していきましょう。

①動機が考えられる

f:id:yumajunsa:20180514095404p:plain

この画像で注目すべきは「脅迫者の狙いは何か」ということ。

私はホームズの言う通り「両家の接近を阻止する事」、そしてもう一つ目的があり…「自分がヴァイオレット家の次期当主になる事を邪魔させない」という事にあると思っています。

 

もしヴァイオレット家とゴールディ家が接近しなかった場合、ヴァイオレット家の次期当主は長男であるケインになるのです。そしてこの家はお金持ちである事が明言されており、次期当主を狙う価値は十分にあるのです。

f:id:yumajunsa:20180514100019p:plain

 

②その4で増した怪しさ

f:id:yumajunsa:20180514100356j:plain

その4で出てくる謎の人物。ここから読み取れるのは

「モーリスとクリスが揉めた場にこの人物はいなかった」

という事です。

その場にいたらクリスがとても強いという事を目で見ているわけであり、こんな発言をしているわけないのですから。

…少し話は逸れますが、これでこの人物は

ホーソーン(新宿のアーチャー)

・伍(新宿のアサシン)

・ジュリエット(ステンノ)

・主人公

ではないという事にも繋がります。

話を戻しましょう。次は謎の人物がしているこの発言。

f:id:yumajunsa:20180514101255j:plain

これはつまり「子供であることのメリットを利用している者」という事です。

…となると

f:id:yumajunsa:20180514101439j:plain

そろそろ大人っぽくなってもいい年齢だけど子供っぽい振る舞いをしているケインではないか?

…という考えに行きつくわけです。

 

③その他の小さな理由

メフィストフェレスの見た目をしている…「悪魔」という性質によりそう見せられている可能性

・まず気絶して起き上がるところから物語が始まる

…これは主人公が役割になってる人物が男性の場合、ジュリエットと仲のいい彼が結婚し次期当主になりえる可能性だってあったわけです。そこでケインが事故に見せかけて殺そうとした…?

 

 

ここまでいろいろ考えてきましたが…もちろん穴はあります。一番は…「どうやってシェリンガムを殺したか」でしょう。

クリスならお茶を用意する際に毒を入れる事が可能ですが、ケインがこのお茶の一件に関わっているとは何も明言されていませんので…。

あとは③に入れた「主人公が男性だったら」でしょう。女性だったら結婚して当主とかないですし。

 

その他色々とこの事件には謎が隠されています。

シェリンガムは「企業秘密」と言っていたが探偵による秘密は「依頼人に関する事」なのではないか

…つまりシェリンガムに依頼したのは誰か?

・どうしても怪しいクリスの存

ネックレスの隠し場所に目星をつけていたり、毒殺できる機会があったり…

・新宿のアーチャーが語る「人間関係の悪意」

ケインの事を指しているのならそれでいいですが…。

 

それらすべての謎を解き明かして犯人を探し出したいですが…できるかどうか…。

 

以上になります。この考察、あってればいいですけどね…。

ここまで読んでいただきありがとうございました!