ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

【ドッカンバトル】そこそこ増えた伝説【プレイ感想】

3周年が始まる前は1体も持っていなかったガシャ産LRも気づけば5体に。

f:id:yumajunsa:20180301211932p:plain
イベント産も含めるとLRを12体持つこととなりました。
今回はそんなLR達の使用感をまとめてみたという記事になります。

 

まずはイベント産から。

 

~イベント産~

 

【色あせぬ伝説】超サイヤ人孫悟空

f:id:yumajunsa:20180301212018j:plain
100%解放をしているため、ATK100万超え、DEFも3万超えなんて事もあります。
クウラの超激戦で特攻キャラだったりして、今でも使う事はあります。
…こういう書き方をしている時点でお察しですが、今では普通にスタメン落ちです。
このLR悟空が出せる最高ATKを超えるATKで連続攻撃をするベジットブルーとかがいますので…。


カテゴリが振られるだとか、このLR悟空が特攻のイベントだとか、頂上決戦イベントの追加頂上決戦イベント追加はよとかが来ればまだ使うと思います。

 

【無尽蔵のエネルギー】人造人間17号&18号

f:id:yumajunsa:20180301212105j:plain
こちらも100%解放済みです。ATK100万超えは狙えますし、DEFもかなり高くなります。超必殺まで持っていけばデバフがありますし、弱くはないです。
かつてはぶっちぎりの最弱でしたが
…が、私は適性のあるリーダーを持っていないため、使う事がないのが現状です。カテゴリも振られてませんし。
頂上決戦イベントでも使えないため、今後使うとしたら適性リーダーを引けたら…という感じになるでしょう。

超17号なんかを持っていたら評価は爆上げだったかもしれません。

 

【芽生えた心】ピッコロ

f:id:yumajunsa:20180301212157j:plain
4凸済みで、虹にしようと思えばすぐできます。
味方と自身のDEFを上げるパッシブは中々に便利です。
…しかし「今後使うかどうか」と言われたら………。
バトルロードでも使いましたが、活躍してないと思いすぐ外されてますし。

himeka.hatenablog.com


LR悟空と同じく、性能面で使わないかなと思っているキャラです。
LR超2悟飯なんかを引ければ使うようになるかもしれませんが…。

 

【恐怖の君臨】フリーザ(第一形態)

f:id:yumajunsa:20180301212230j:plain
伝説への挑戦CPが開催され次第、虹にします。ここまで解放したら虹にしろよ
現状、持っている中では2番目に使いどころがあるかなと思うイベント産LRです。
リンクスキルが使いやすく、汎用性の低いフリーザ一族専用リンクもそういうカテゴリが振られれば追い風になるかもしれません。
ステータスも高く、超強力なアタッカーといえるでしょう。
ただ、いうならば私の場合、「今後使うかどうか」です。現状最適性リーダーのジャネンバは持っていませんし、フリーザ一族のカテゴリが出たとしても…引くかどうかと言われたら…。
私はこのゲームで「極属性が目玉のフェス」を引いた事が一度もないのです。
だったら……………。

 

【不思議な友情】ミスター・サタン

f:id:yumajunsa:20180301212251j:plain
ゼニーと覚醒素と時間さえあれば絶対に完成できるLRです。そういう意味では一番完成させやすいといえるかもしれません。
ATKはそこそこ(60万くらい)、DEFは超必殺さえ撃てればカチカチです(5万くらい)。その超必殺もパッシブが発動さえしてくれれば楽に撃てますし、イベント産にしては強力…というより、ガシャ産のキャラと肩を並べられるくらい強いと思います。
…ただ、このキャラも「今後使うかどうか」と聞かれたら…。
魔人ブウ編カテゴリのリーダー、超ベジットを持っていますがサブはもう優秀なの(全員サイヤ人)が揃っており、その枠を抜いて入れるとなるとリンクスキルの繋がりを断つ事にも繋がり…。
強いとは思いますが、扱いが難しいなと感じているキャラです。

 

【堂々たる勇姿】孫悟飯(幼年期)

f:id:yumajunsa:20180301212322j:plain
リーダースキルはとんでもなく強いです。
私は代替リーダーとして意外と使う頻度が高いなと感じています。
…ただ、それだけです。パッシブは言わずもがなですし…。
これを置かれたフレンドはどう思うのか…。

 

【新生特戦隊のお披露目】ギニュー(孫悟空)(特戦隊)

f:id:yumajunsa:20180301212341j:plain
縛りプレイなんかでめちゃくちゃ役に立ちそうだと思います。

リーダースキルもパッシブもリンクもギニュー特戦隊専用のものだらけで、かつとても強力です。なにせ【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)と同じ倍率のサポートを無条件で特戦隊にかけられるのですから。
…ただ、気になるのは「被りキャラが現時点で入手不可」という事です。なのでいくら頑張っても被りなし解放で終わります。他の特戦隊メンバーが虹になっている中、このキャラだけこれっていうのもなんか寂しいです。
あとは「同名キャラでの技上げ不可」「専用パーティでしか使えない」あたりの点もあります。イベント産だしこんなもんでしょ

 

それと、このギニューをリーダーにしたパーティ運用の面では、「サブの選択肢が狭すぎる」という問題があるでしょうか。
サブにイベントで手に入れられる特戦隊を詰めてくれというのはわかりますが、そこにガシャ産のキャラを入れれば超サイヤ人3カテゴリの如きゴリ押しができるようになるとか、混血サイヤ人カテゴリの如き防御ができるだとか、そういう工夫があってもおもしろかったかなと思います。


イベント産LRは以上になります。
ギニューは「今は欲しい」と思っていますが、「大乱戦が開催されてた当時全く欲しくなかった」ので一切手をつけていないのです。

f:id:yumajunsa:20180301212431j:plain
天津飯はメダルは既にありますが、2凸させたいのでまだ…。

f:id:yumajunsa:20180301212443j:plain
ベジットの覚醒はいつになるのでしょうか。

 

~ガシャ産LR~

 

【不滅の最凶戦士】伝説の超サイヤ人ブロリー

f:id:yumajunsa:20180301212511j:plain
天下一武道会で猛威を振るうキャラ…ですがまだこのキャラを引いてから天下一武道会が開催されていません。
私がたまに使うLR悟飯(77%)+ゴールデンフリーザ(170%)のサンドでATK80万以上を出し、その攻撃を2回するのですから、とてもとても強いです。倍率を上げればもっと出ますし。
…しかし、DEFが下がるというのは結構キツいものがあります。
何せ、これより前にLR悟空&ベジータを手に入れていたので、
「ガシャ産LRは攻も防もイケる」
と思った矢先にあまり良くない受け性能を見せられるとちょっと…。
あとは適性リーダーのジャネンバやゴールデンフリーザ(天使)を持ってないので、通常のステージであまり使えないというのも痛いかなと思います。

と〜っても強いとは思いますが、それを活かしきれていないなという印象を受けます。

 

【ふたりめの超サイヤ人超サイヤ人トランクス(青年期)

f:id:yumajunsa:20180301212603j:plain
ドラゴンボールで1番か2番目に好きな推しの好きなシーン。
高確率会心と高ATK、DEFが武器です。
…というとめちゃくちゃ強いように見えますが、個人的に使ってみたガシャ産LRの中で一番微妙というのが現実です。
高ATK、DEFというのは間違いではないですが、ATKはフェス限と同じかちょっと上ぐらいです。DEFはとんでもなく高いですが、先制攻撃に対応できない等の面が目立ちます。
そこで他のガシャ産LRより優れているといえるのは「確率発動の会心」です。
差別化する要因が確率発動というのはちょっと…。
…それでもフェス限より上のステータスを持つ事は事実ですし、「ガシャ産LRという枠で見たらケチがつく」というものになるでしょう。
もし差別化要因の会心が確定で出たらそれはそれで強すぎますし…。

 

【銀河ギリギリの侵略】フルパワーボージャック(銀河戦士)

f:id:yumajunsa:20180301212624j:plain
悟空&ベジータを考えなければ持っているガシャ産LRで一番強そうです。
簡単にいうと、【至高無常の超サイヤ人超サイヤ人4ベジータがむちゃくちゃ強くなったといったところでしょうか。攻も防もとても高い水準です。
さすがにブロリーのような高ATKを出せるかと言われたら無理ですが、それでも十分なATKを出してきます。
LR悟飯(77%)+ゴールデンフリーザ(170%)の補正でATK150万、DEF4万という感じになりますので、それより高い補正をかけられればそれはそれは…。
…が、残念なのは
「適性リーダーを持っていない」
「ベストマッチな相棒の【暴虐の嵐】フルパワーボージャックが育成途中」
という理由から真価を発揮できないところでしょう。
ブロリーも復活戦士ですし、ゴールデンフリーザがますます欲しくなるものです…。

自身のHPの量でステータスが変動する…とはいえ、

「ここはHPを高めてATK高めで…(その逆も)」

なんて意識しなくてもATK、DEF共にクッソ強いので、もう本当に、ぶっ壊れという言葉が似あいます。
フルパワーボージャックの育成…というか技上げはもうとんでもない苦行なのでいつ終わるか…

※追記

f:id:yumajunsa:20180301231927j:plain

ATK150万→171万

DEF4万→7万

でした…。思ってた以上に強すぎました…。

 

【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)

f:id:yumajunsa:20180301212647j:plain
名前が長いです。
初のリーダー、サブどちらでもぶっ壊れなガシャ産LRです。こちらもボージャックと同じように攻も防もいけます。(天使)がついてない悟空&ベジータと比べるとDEFが低く、ATKが高いのですが、それでも十分に高DEFです。
それに加えてフュージョンという奥の手持ち。もう言う事なしです。
…残念なところをあげるとすれば
「私のフュージョンパーティは体属性が多めになりやすい」
でしょう。これはボックス事情ですが…。

f:id:yumajunsa:20180301214146j:plain
力属性の敵を突破する際は会心と知ゴジータに頼るしかないです。同じようなものですが、
「代替リーダーとして超4ゴジータを借りた場合、枠が埋まらない」
というものもあります。

f:id:yumajunsa:20180301214207j:plain
代替リーダーとして超4ゴジータを借りた場合、中身を全てフュージョンキャラにした方がいい…のですが、手持ちではちょっと…。
もしもLR悟空&ベジータ(天使)がフレンドに見つからなかった場合は大変かなと思ってしまいます。
超4ゴジータやら超3ゴテンクス(青年期)、黒髪ゴテンクス(力)等を持っていればどちらの問題も解決するのですが…。

 

【合体する超パワー】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ

f:id:yumajunsa:20180301212707j:plain
凸してます(自慢)。
こちらは(天使)よりATKが低い代わりにDEFが高いです…が、(天使)のDEFの時点で異常なのでやりすぎ感はあります。
そしてこちらの方がATKが低いとはいえ十分すぎる高火力を出してきますので、気にする事ではないです。
このキャラのおかげでバトルロード20回クリアしてLR悟飯をゲットできたのですから、もうそれはそれは…。
合体すれば反撃ができるようになり、もうとんでもないです。
…残念なところはおよそ見当たりませんが、いうならば
「私のポタラパーティが微妙」
という事でしょうか。

f:id:yumajunsa:20180301214232j:plain
ベジットブルーが1凸、ベジットが虹、ロゼが1凸、黒髪ベジットは解放なし、ゴジータは1凸です。
解放しまくりで強いのですが、
ベジットは体属性のを使ったほうが強く、(体属性のは凸してない)
ロゼも新しい方を使ったほうが強いです(持っていない)。
それに私は当てられませんでしたがLRロゼ&ザマス。あれも入れられればもっともっと強くなります。

himeka.hatenablog.com

黒髪ベジットなんかも属性防御と回避だけつけてあげたくはあります。
黒髪ベジットまで解放するガチのポタラパーティを使う人はいるのだろうか
それを思うとちょっと微妙です。
しかし現時点の構築で勝てないステージなどないので、本当にいちゃもん程度ですが。


以上になります。
どうせLR悟空&ベジータばかり使うんだからイベント産LRはもう作らないでいいかな…と思う時は正直あります。しかし今後のカテゴリやらを考えると作っておいた方がいいかも…?と思い作っています。フリーザなんて使わないのほぼわかってるのに技上げのための2枚目作ってるもんなぁ

次手に入れるLRは魔人ベジータになるのやら…?

himeka.hatenablog.com

ここまで読んでいただきありがとうございました!