ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

【ドッカンバトル】合体と融合とバトルロード【プレイ感想】

前回、今回とドッカンバトルの記事のタイトルも仮面ライダーオーズっぽくしましたが、私はそこまでオーズよりW、エグゼイドが好きです。王道ですね。

今回は…なんと!あの、「スーパーバトルロード」を20回クリアしてしまったぞーッ!!!

という内容の記事です。

f:id:yumajunsa:20180217215231p:plain
勝てたのは「vs極技」「vs極知」の2つです。
相手の属性だけで察する人もいるでしょう。


1.パーティ

「vs極技」

f:id:yumajunsa:20180217215413p:plain

f:id:yumajunsa:20180217215504p:plain
「vs極知」

f:id:yumajunsa:20180217215530p:plain
どちらもLR悟空&ベジータサンドです。
LR悟空&ベジータがバトルロードでも通じるほどに硬く、それでいて高火力です。
しかも合体という切り札持ち…もう強すぎます。

解放状況は…
「vs極技」
悟空&ベジータ…1凸(連撃3、会心9、回避5、他取れるマスは全て)
悟空(身勝手)…無凸(取れるマスは全て)
ゴジータ…1凸(連撃9、回避8、他取れるマスは全て)
バーダック…無凸(最短距離で回避5のみ)
トランクス…2凸(連撃6、会心15、回避5、他取れるマスは全て)
ピッコロ…回避20のみ
悟空(超サイヤ人)…2凸(最短距離で連撃6、回避20のみ)
「vs極知」
悟空&ベジータ…無凸(取れるマスは全て)
トランクス…無凸(取れるマスは全て)
3ゴテンクス…1凸(連撃8、会心9、他取れるマスは全て)
ベジット…無凸(取れるマスは全て)
ベジットブルー…3凸(連撃11、会心15、他取れるマスは全て)
1ゴテンクス…解放なし

 

そこまで解放してませんよw

…とは言えませんが、全員が解放しているわけではないですし、まぁそこそこですね。

 

しかしこのパーティといえど、負けてしまう事もあります。

並びとか必殺技とか回避とかいろんな理由がありますが。


なので、改良案としては…
「潜在能力開放をもっと進める」
「40%の補正をかけてくれる属性ガシャのキャラを入れる」
というのが一番です。お金がいくらかかるか分かりませんが…。

 

その他、私ができそうな範囲での話ですと…
「vs極技」
バーダックは被りが1枚あるので回避14だけつけたいです。
しかし技Lvが1なのでまずはそこから…
「vs極知」
・超1ゴテンクスが覚醒前なのは技上げのためにリバースしているからです。
なので早く技Lvを上げ、1凸はしているので連撃5、会心3、回避9をつけてあげたいです。
・誰かを抜いてバーダックを入れる
今回のチケットガシャで2凸に。技Lvは2ですが上げてから連撃5、会心6、回避15をつけたいです。

現状できる強化はこんな感じでしょうか。
どれもガシャ産SRを大量に使うものなのが気になりますが…

 

2.回し方等

私は
「とにかく硬い悟空&ベジータに攻撃を受けさせたい」
「できるなら毎ターン悟空&ベジータを出したい」
「ターン数がかかりそうなら合体を意識する」
この3つを意識してやっていました。オーズ要素

20回勝ったうち、
vs極技…19回
vs極知…1回
となっています。vs極技を相手に選んだ理由としては
・超知パーティの方が安定するから
・潜在能力開放が進んでいるから

です。パッシブで回避の身勝手、その他全員にも潜在能力スキルで回避、ゴジータのATK低下、悟空&ベジータに知の気玉を取らせると大量に回復できる…etc

どちらかと言うと長期戦に強いようなパーテであり、安定して戦えます。

そのvs極技ですが、使ったパーティの2枚目、ピッコロが入っておらず、悟空が入っているパーティを17回、そうでない方を2回使いました。
その理由は…
・ピッコロのDEF上昇がバトルロードでそこまで有効に思えなかった
・リンクが合わない
というものです。

もしピッコロさんのパッシブがバトルロードで有効だったら気づけなくてごめんよ…。

 

ちなみに「ポタラ合体」「フュージョン」ですが、

f:id:yumajunsa:20180217220301p:plain
vs極技
…19回の勝利のうち、ほとんど最終戦で合体。もちろん最終戦以外でも合体していますし、全部合わせて15回ぐらいでしょうか。
もちろん合体せずに終わった時もそれなりにあります。

vs極知
…発動なし

そもそも1回しか使っていませんし

 

強くなれるだけでなく、体力が全快するので、狙えるなら狙ったほうがいいと思います。

読者の皆様も、手持ちがそこそこ揃っていて、悟空&ベジータを引けたのならバトルロードに勝ててしまうかも…?

…20回勝つのはかなりの運が必要な苦行ですが。

f:id:yumajunsa:20180217220457p:plain

今回の記事で一番伝えたい事は…
「LR悟空&ベジータは強すぎる」
という事です。当たり前ですね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!