ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

【ドッカンバトル】被りと新規と選ぶべきもの【プレイ感想】

つい最近までブログ記事のネタがほぼなかったのに、ドッカンバトルが3周年になった事と、エグゼイドの映画アナザー・エンディングを見たせいで急にネタが降りまくってきて嬉しいのか、忙しいのか…という状態のひめかわです。

【ネタバレ注意!】劇場版仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディングを見てきた【感想など】 - ひめかわのブログ

今回は日記のようなものです。ドッカンバトルで開催されている、
「プレミアム超セレクトDOKKANフェス」

f:id:yumajunsa:20180208204553j:plain
でどれを貰おうかめちゃくちゃ悩んでます…。

とりあえず絞った結果、4体になりました。

候補1.超4ベジータ

f:id:yumajunsa:20180208205505j:plain
長所


1.会心をつけたい
…この記事内であげる候補の中で、唯一「被り狙い」のキャラです。ここで貰えば1凸です。


2.キャラ的に好き
…私はベジータと未来トランクスがとても好きなので、キャラ的にも欲しいなというのはあります。今回のラインナップ、キャラ面だけで見ると一番好きだと思います。


3.育成リソースをそこまで食わない
…砂時計でリバースしてルート開放、玉をぶち込んで終わりです。老界王神も修行アイテムも必要なしと言えるのは今回の候補内ではベジータのみです。


短所


1.既に1枚持っている
…やっぱできるなら被りより新規ゲットの方がいいかなと思うのはあります。

f:id:yumajunsa:20180208210424p:plain


2.今後も使うか
…使うのでしょうけど、私は現在「神次元」「ポタラ」「混血サイヤ人」の3カテゴリをよく使います。その中のどのカテゴリにも属していないので、今後も使うかと言われると考えてしまいます。

 

超属性側はベジータ以外既に全員1凸済みなので、超属性で選ぶならベジータのみです。

 

候補2.スーパージャネンバ

f:id:yumajunsa:20180208205622j:plain
長所


1.リーダー、サブどちらでもまだまだ現役
…極力パーティのリーダーとしても、何かのデッキのサブとしても超優秀なジャネンバ。持っておいて損はなさそうです。
2.LRブロリーの存在


チケットガシャでLRを引いたのです。はい。

himeka.hatenablog.com

それを活かすための高倍率リーダーとしてジャネンバは欲しいです。

 

短所


1.LRブロリーを活かせない
…LRブロリーを入れるなら気力リンクの噛み合う相方が必要だと思いますが…

f:id:yumajunsa:20180208205745p:plain
私の極力はこんなもんであり、ブロリーを活かせる構築ができるかと聞かれたら…。

 

強いとは思いますし、今後も使っていけるキャラだとは思いますけれど、
「LRブロリーを活かしたいから取った」
で活かせなかったというのは個人的には痛すぎます。

 

候補3.クウラ(最終形態)

f:id:yumajunsa:20180208205812j:plain
長所


1.万能キャラ
…ATK,DEFが100%も上がるので、そりゃあもう強いです。


2.フルパワーフリーザの存在
…私のフルパワーフリーザは1凸で、開放できるところは全部取っています。そんなフリーザとベストマッチなクウラがいればそりゃあもう強い極体パーティが組めるはずです。


短所
1.やっぱり貧弱な極体
フリーザは育ってますが、他がね…

f:id:yumajunsa:20180208205853p:plain
これでは極体など組めません。

 

いずれ来るであろう「フリーザ一族」みたいなカテゴリが来た時用に貰っておくというのもアリかもしれませんが…。

 

候補4.超3ブロリー

f:id:yumajunsa:20180208205932j:plain
長所


1.老界王神が不必要
…今回の候補の中で、唯一完全イベント産で技上げができます。他の候補もSRが出れば…というのはありますが、そんなにポンポンガシャを引くような人でもないのでSRなんて貯まらないのです…。


2.極技の所持キャラ

f:id:yumajunsa:20180208210005p:plain
セルは2凸、ゴールデンフリーザは虹、合体ザマスは2凸、仮面のサイヤ人は(映ってる被りを使えば)1凸です。他にも天下一のターレスや寄生悟飯など、極属性の中で一番育っているといえるのは極技でしょう。…ロゼ&ザマスは持っていませんが。


3.キャラ的に好き
…悟空やベジータ1人では絶対倒せない悪魔が、さらに進化!…というのがとてもかっこいいです。


短所
4.やっぱり気になるデメリット
…潜在能力開放をいくらしてもDEFがどんどん下がっていく様は見ていて驚きます。
5.いつ完成するか
…LRブロリー、超3悟空(GT)のSRを利用した技上げ、LRトランクスの育成の影響で、私の覚醒メダルと修行アイテムはドボドボだ!(ゆき)
もう体属性は覚醒メダルも修行アイテムも底をつきました。となるとこのブロリーが技MAXで完成する頃にはインフレに完全に置いていかれた存在になっている…というのは言いすぎですが、とにかく当分先になりそうというのはあります。

 

書いた事を読み返してみると、優先順位はこんな感じかなと思います。
超4ベジータ>超3ブロリー>スーパージャネンバ>クウラ(最終形態)

育成リソース少>強いパーティが組める>強いパーティが組める(納得できるとは言ってない)>パーティが組めるか微妙

じゃあベジータ!…いやでも被りだし……と思い一番上に戻る…
というループを繰り返していますw

読者の皆様は後悔のないよう、じっくり考えてから選んでください。

ここまで読んでいただきありがとうございました!