ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

マツコの知らない世界を見ていて【雑記】

最近、火曜日の夜9時(正確には8時57分)からTBSで放送している
マツコの知らない世界
という番組を見ています。

f:id:yumajunsa:20171220145807j:plain

どんな番組かを簡単に説明すると、「そのジャンルのベテランが毎週やってきて、MCであるマツコ・デラックス(以下マツコ)に色々そのジャンルの魅力を説明する」といった感じになります。

 

見始めたきっかけとしてはTwitterでよく見るクソオタクと私が同類なのを認めたくなかったので、オタクがあまり見ないだろうなぁという番組を見て
「私はクソオタクではない。こいつらとは違う。」
と言い張りたかったというまんまイキリオタクな理由です。

 

そんな理由で見ていたのですが…これが結構おもしろいのです。

 

おもしろいと思える理由は2つあります。1つ目は「マツコは視聴者目線でツッコミを入れてくれる」のです。基本毎回やってくる人が紹介するジャンルを知らず、視聴者の大半もそう(であるはず)です。なので視聴者が思ったツッコミを入れてくれて共感でき、おもしろいなぁと思えるのです。

 

例えば「護身術の世界」の場合は、

f:id:yumajunsa:20171220154134j:plain

f:id:yumajunsa:20171220154142j:plain

f:id:yumajunsa:20171220154148j:plain

f:id:yumajunsa:20171220154152j:plain


このように、声をあげただけで相手が倒れ、何をやっているのかわからないのですが…それを今回解説しにきたゲストが解説せず、
「ちゃんと解説しろよ!」
とマツコがツッコミ。視聴者もわけがわからないのです。解説が欲しいのです。

 

「サバ缶の世界」の場合は、様々なサバ缶の魅力を紹介していました。

f:id:yumajunsa:20171220154254j:plain

最後に「サバンド(鯖とバンドをかけている)」というグループが現れ、独自の替え歌を披露するのですが…

f:id:yumajunsa:20171220154320j:plain


TVの前の私「えっこれ高校の文化祭とかそんなレベルじゃないんですがこれは…もしや世間はこれをうまい歌というのか…ッ!?」
マツコ「想像してた10分の1くらいひどい」
TVの前の私「ですよね!!!!!!(全力で同意)」

 

他にもおもしろい回は沢山あると思います。私のオススメは上の2つと「マンガ飯の世界」。マンガに出てくる料理を本当に作ろうとする人が出てきます。

 

2つ目の理由としては、「自分が似たような体験をしたから」だと私は思っています。これはオタク特有のものだと思っていて、
A「このキャラがさ!こうで!!こうなの!!!はぁ〜…マジ尊い…」
B「(なんだかよくわからないけど)うん…。」
とか、
A「ここでこのキャラがさwwwこうなってwwwww」
B「えっ!?ここでこうなるの!?えっ!?」
みたいなBの当然とも言える反応なんて経験がオタクにはあると思います。

 

この番組のやっている事はジャンルが違うだけでやっている事は同じだと思っています。
特に一番最初の「マジ尊い…」みたいな経験はAB両方の立場で経験した人が多いでしょう。この番組でもよくやっています。マツコのBのように困惑しかしていない「はい…。」が私はとても好きです。

 

…しかしこの番組、あんまりおもしろくない回も当然あります。

どんな回かというと、
「マツコがそのジャンルを知っている回」
「ツッコミを入れるのではなくそのジャンルの尊さを知る回」
の2つです。

 

「マツコがそのジャンルを知っている回」

というと、「宝石の世界」などが挙げられるでしょうか。
マツコがそのジャンルを知っていると、ツッコミを入れないのです。
ツッコミというのはその状況のおかしいところを突っ込むわけであり、そのジャンルを知っていると「うん、そうそう」という反応に人間というものはなってしまいます。
そうなった場合、ツッコミを入れるのは誰か…そう、画面の前の視聴者なのです。
遊戯王5Dsとかキンプリみたいなのは視聴者がツッコミを入れておもしろさが増す作品ですが…そういうのじゃないですよね。こういう場合はツッコミ不足であんまりおもしろくないな〜と思ってしまいます。

 

が、これは視聴者がそのジャンルを知らない場合であり、もし視聴者もそれに関する知識が豊富にあれば
ベテラン(ゲスト)×ちょっと知識のある人(マツコ)×オタク(視聴者)
という図になり、趣味の同じ人どうしが集まったおもしろい回になるのです。

 

「ツッコミを入れるのではなくそのジャンルの尊さを知る回」

といいますと…「名建築宿の世界」が挙げられるでしょうか。
私はこの番組を笑うために見てるわけですが、尊さを知りたいわけではありません。
なので


ゲスト「こうなんですよ…。」
マツコ「いいね…。」


みたいな感じになると私は黙ってしまい、あんまりおもしろくはないよねと思ってしまいます。

…が、これもジャンルによると思います。

もし「衛宮切嗣の世界」(どんだけ狭い世界だよ)なんてあったら私も
「マジ尊い…」
とか言います。その場合は
ベテラン(ゲスト)×知識なし(マツコ)×オタク(視聴者)
という図になり、視聴者は楽しめます。MCであるマツコは置いてけぼりですが…

 

あとはまだ遭遇してないのですが、「視聴者が知っている回」というのもどうなのかなというのがあります。例えば仮面ライダーの世界」だった場合確実に


ゲスト「仮面ライダーWは必殺技で体が割れるんですよ!」
マツコ「割れるの!?」
私「その反応アメトーーク!で散々見たわ!」


となるでしょう。その反応は見飽きているのです。

…まぁ、これに関しては私が手を出しているジャンルが少ないせいで起こらないと思いますが…。

 

それにこれは別に不満とかそういうものではないです。マツコだって知っているジャンルもあるでしょうし、そんな回がたまにあっても仕方ないと思います。

 

最後に、ここまで読んでくれた方ならもうおわかりだと思いますが、この番組で一番おもしろいのは
「自分が知らないジャンルの世界」
です。視聴者と同じように知識ほぼ0のマツコがツッコミを入れるのでそこに共感できたりしますし。

 

なのでアメトーーク!仮面ライダー芸人やジョジョ芸人の時しか見ないというオタクの皆さん私じゃんはこういうマツコの知らない世界アメトーーク!を見るなら是非とも、
「自分が知らないジャンルの回」
を見てください。その方が知っているジャンルの回よりも楽しめるかもしれません。

 

…まぁ、ほとんどの回がそうでしょうけどw

 

それはそうとマツコの知らない世界ベジータの世界」を尊さを感じさせるようにやってくれたらとてもゲストと共感して「マジ尊い…無理…」と言えるのでやってほしいと思っているオタクがここにいますよ!!!TBSさんもしこれ見たら是非「ベジータの世界」をやってください!!!まぁ見ないでしょうけど!!!

マツコの知らない世界公式サイト

www.tbs.co.jp

放送してから1週間無料配信してるそうなので、見逃してしまった方はここでご覧になるのもいいかもしれませんね。

 

あ、そうだ

お題箱やってます

odaibako.net

質問やブログでこんなこと書いてほしいなどなどありましたらご自由にどうぞ!

…以前どうやったら冬コミでレイヤーとパ〇れるかみたいな事を某ブロガーに送ったというのを見ましたが…そういうのは私書けませんので!!!

はい。無理そうなお題ですと対応できるかどうか…

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!