ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

仮面ライダーカブトを見て。

私は最近仮面ライダーカブト

f:id:yumajunsa:20171120193036j:plain

を見ていました。全話見たので、その感想となります。

 

 

 

 

 

 

 

以下ネタバレ注意!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、いい面から書くと、

 

・「デザインがかっこいい」

f:id:yumajunsa:20171123143610p:plain

f:id:yumajunsa:20171123143626j:plain

カブトライダーフォームとハイパーフォーム(羽根アリ)はとてもかっこいいと思っていて、とてもシンプルにかっこいいと思います。私はハイパーは羽根アリが好きです。あんまりそういう意見みませんが…

 

・「ほとんどの話にギャグがある」

これがあるおかげで、異世界スマホなんかで言われていた「ストレスフリーで見ることが出来る」のです。そのギャグがおもしろいかどうかは置いといて。

 

・「バトルシーンの迫力や魅せ方」

個人的にはカブトvsカッシス(第一形態)の戦闘が好きです。一瞬の隙をついてのハイパーキャストオフ&不意打ちを兼ねたパーフェクトゼクターキャッチとか

 

・「蓮華ちゃんがかわいい」

うん。見てくれ。ウィザードのヒロイン、コヨミもいいけどこっちもいいぞ。

 

 

こんな感じです。続いて気になった点はというと…

 

・「ギャグシーンとシリアスの割合」

一番気になったのはここです。ギャグシーンが多めでいいとは書きましたが…どうしても、どうしてもどうしてもギャグがやりたいという脚本の意図が見えててちょっと辛かったです。もうちょっとギャグ減らしてもいいんじゃないですかね…

 

・「ボスの倒し方が雑」

よく言われているのがカッシスワーム(第一形態)の倒し方ですよね。あとはグリラスワームとか。カッシスのを例えるとなると

「時を止められる忍者が殿様を暗殺しようとして城に入る前に時を止めたらまきびしに気づかずやられてしまった」

こんな感じです。マヌケですね。時を止めたらまず罠を消去しないと。

カッシスの場合はサブライダーがカッシスを激昂させ、時を止めてサブライダーを倒すが、怒りのあまり後ろの天道に気づかずに何かの技を当てて撃破…みたいなのがいいかなと思ったり。

グリラスは最終決戦なんですし、残っていたライダー全員の同時必殺技で撃破とかやってほしかったなと。

 

 

大きなところは上二つで、残りはとなると

 

・「天道がゼクター集めをしていたけど何事もなかったかのように復帰するライダーたち」

このことから、

・「大輔より天道を信用してドレイクグリップを渡すごん」

・「ドレイクやサソードが自然と復帰していたのでザビーも同じように復帰できた可能性が高く、影山が地獄兄弟にならなくてもよかった」

あたりにもつながってきます。

 

・「擬態天道と影山の最期」

よく言われるやつ。ハイパークロックアップが便利すぎて前者ではなんで使わなかったんだと言われてたり。

 

他にもあるかもしれませんが、ぱっと思いつくのはこんな感じです。

 

…でも正直私は龍騎、555よりカブトの方が好きなのです。

なぜかと言うと、見る前の情報が少し絡んでいるのかなと思っていて、

 

龍騎…色んな人が「最高傑作」「一番好き」

555…龍騎とほぼ同じような意見多め

 

なのに対して、カブトはというと…

「平成一期のゴースト」

「高級食材でう〇こを作った」

のように、あまりいい意見を聞かなかったのです。そうなると当然龍騎や555は超期待して見まし、カブトはほぼほぼ期待せずに見ます。その結果、私は

龍騎?555?おもしろいとは思うけど期待してたほどじゃなかったわ…」

「カブト?期待してたよりずっとずっとおもしろいじゃん!」

という意見になってしまったのです。あと正直龍騎ファン怖いし気持ち悪い

個人的に龍騎、555までシリアス要素強めのだったらカブトぐらいギャグあった方が好きかなって…

ディケイドやW、エグゼイドぐらいの割合でシリアスとギャグがあるといいかなって感じてたり。 

 

色々と変なところはありますが、総じて

仮面ライダーカブトはおもしろい、良作」

なんじゃないかなと私は思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!