ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

【Fate】ネタバレ注意!Fate/stay night [Heaven’s Feel] 第1章【感想】

先日、見てきました。

f:id:yumajunsa:20171023103202j:image

Fate/stay night [Heaven’s Feel]の第1章。

まず私について(隙あらば自分語り)。私はFateアニメだとDEEN版、ubw、Zero、Apocryphaを見ているため、原作プレイなどはしていない、そんな人の感想になります。

 

 

 

 

 

以下ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

・他ルートで明かされなかった、「そーいや気になっていたこと」が明かされていく

これはおそらくubwルートにも言える事なのですが、とてもありました。ubwルートで言うのなら、セイバールートでは明かされなかったアーチャーの真名がわかったりしますよね。そういうように、

  ・なぜ桜は衛宮家で家事をしているのか

  ・なぜ士郎はあんな嫌〜なやつの慎二と長い間友達をしていられるのか

  ・なぜ士郎は「元」弓道部なのか(なぜ弓道部をやめたのか)

などなどが明かされていきます。私はドラゴンボールがとても好きで、

「な〜んで桜って衛宮家で家事してるんだろう…ま、細かいことはいっか」

というように、漫画やアニメでは細かい事は気にしてなかったので、(ドラゴンボールでは細かい事は気にしないのが鉄則みたいなもん)こういうことが明かされていくのはちょっと意外でした。

 

・ヒロインがみんなかわいい

私はFateの女性キャラだとセイバーさんが一番かわいいと思うのですが、彼女に負けず劣らずで凛や桜もとてもかわいく描かれており、さすが気合い入ってるなぁと思いました。セイバーさんは尊いのである。あとメディアおばさんをはじめてかわいいと思った。

 

・「問おう、貴方が私のマスターか?」をちょっとカットしてた

これは許せませんね。この映画で、不気味だと思うシーンは多々あるのですが、嫌いだと思ったのはここだけです。………まぁ、桜ルートなんでセイバーさんに目立たれすぎては困ると言われればそれまでですが。

 

・本当のアサシン、所謂「真アサシン」の不気味さ

まずFateルートやubwルートでセイバーと激戦を繰り広げた、あの小次郎が一番最初に退場します。それも、腹を割られて、その中から真アサシンが出てくるといった…正直、不気味としか言いようのない登場の仕方をします。その後他の2ルートで強敵だったキャスターも真アサシンに倒され即退場。葛木先生も無残に殺されてしまいます。その後なんやかんやあって、ランサーの心臓を食べます。うん。不気味。

 

・退場が早い

・セイバー、ランサー、キャスターが第1章で退場します。Zeroだと半分まで進んでもアサシンしか退場してなかったなと思うのですが、こちらは3章あるうちの1章で3騎が退場です。これは早い。

 

FGOの影響が良くも悪くも出てくる

いい面でいうと…

・「ん?なんでこのサーヴァントはこのスキルを持ってるんだ?」というのがわかる。

ランサー、クーフーリンは「矢避けの加護」という超優秀スキルを持っているのですが、

f:id:yumajunsa:20171023110453p:image

彼は避けるスキルよりゲイボルグを当てる、必中や無敵貫通のスキル持ちの方ががあってないか?と思っていました。…しかしCMで真アサシンの投げた短刀が首に当たりそうになるシーンがあるのですが、それを「矢避けの加護」で避けるのです。そういうのがあるのなら、あのスキルも納得できます。

真アサシン、呪腕のハサンの風除けの加護もそんな感じに、ちゃんと風を避けて使ってるシーンがあったりします。

 

よくない面でいうと…

・変な知識がある

例えば最後の方に黒いドレス姿のセイバーさんが出てくるのですが…

f:id:yumajunsa:20171023113915p:imagef:id:yumajunsa:20171023113917p:image

私「オルタじゃん!ジャンクフードが好きでジャンぬと変な仲になっててサンタやメイドになったりする!」

こういう事を言うと型月厨とやらにガチギレされそうですが…しょうがないでしょ!はじめて見た彼女がFGOでの彼女なんだから!!!

何が言いたいかと言うと、「セイバーオルタが出てきてもそこまでシリアスに感じない」のです。

あとは

臓硯「あれは…虚数空間?」

私「桜は『もし私が悪い子になったら…』って予告で言ってた…虚数虚数…あっ!『虚数魔術!』」

はい。こうなります。

f:id:yumajunsa:20171023114526p:image

 負の側面を刃にする+桜がいる

という事で、桜がアレを生み出したor操ってると容易に想像できてしまうわけです。

f:id:yumajunsa:20171023114530j:image 

 よく見たらあの虚数空間の腕みたいなのも見えますしね。

 

この程度でキレて

「こいつにわかオタクだぜ!晒すぜ!」

みたいな事する暇あったら勧誘して沼に落とせって思うんですけどね。

 

とても……おもしろかった…のかな?不気味なシーンの印象が強く、なんとも言えないかなって思います。

 

なんにせよ、2章、3章も楽しみです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!