ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

【スーパードラゴンボール】6弾SECの暗黒魔神ブウを考察してみよう【ヒーローズ】

前回のベジットの考察に続き

himeka.hatenablog.com

今回は暗黒魔神ブウの考察です。
f:id:yumajunsa:20170915205530j:image

毎ラウンドエナジーを奪うという事で、とてもエナジーを稼ぎやすいカードです。
他のエナジーを奪う系のカードは1Rや2R限定でしたが、このブウは毎ラウンド奪います。
f:id:yumajunsa:20170915205539j:image
f:id:yumajunsa:20170915205548j:image
奇襲の一手はうまく使えば強いですが、毎ラウンドサポートにおいておく必要がありますし、相手依存ではあります。

f:id:yumajunsa:20170915205755j:image

しかしこのブウは自動発動で、アタックエリアにいようがサポートエリアにいようが使えます。

それにパワー+5000というのも見逃せません。なかなかいい値の強化だと思います。

さらには超スラッシュで相手のダメージ軽減率を100%ダウンという事で、こちらもかなり強力です。次からその敵に攻撃すると2倍ダメージなのですから。

このカードは汎用性が高く、どんなデッキにも採用価値のあるカードだと思います。

 

しかし、相手のエナジーが5個以上前のという制約上、対人戦で動きの遅いデッキと当たった場合は活かしにくいでしょうか。
ターブルデッキなんかは攻めるラウンド以外は基本ターブル1人出しですから、相手に的確ヤムチャでもいない場合は相手のエナジーが5個もありません。

パワー+5000という点も、なかなかいいのですがこのゲーム的にパワーは15000を超えてほしいのです。このカードだけでパワー15000を目指そうとすると、最短で2R終了時になります。これではいささか遅いかなと思います。

 

【入れるならどんなデッキ?】

私的にはどんなデッキにも入る汎用性があると思いますが、デッキの枠を割いてまで…というとちょっと微妙なので、枠が余った場合に入れるというのがいいかもしれません。それか固定ダメージ対策のジレンを考え戦士の絆ピッコロと交代などの使い分けで採用してもOKだと思います。

 

【デッキ編成一例】

的確ヤムチャ等と同じように、どのデッキに入れてもある程度の働きはします。

 

アビリティも中々に優秀、CAAも申し分なしという事で、このカードは総じて、十分優秀なカードと言えるでしょう。
相手によっては機能しないかもしれませんが、基本そんな事はありませんから。