ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

【スーパードラゴンボール】実は使える?マイナーなカード紹介 その①【ヒーローズ】

どうもひめかわです。今回から不定期でやっていこうと思うのは…
「あまり注目されてないであろう過去弾のカード紹介」
です!

今回はこちら!

f:id:yumajunsa:20170908224718j:plain
今ドッカンバトルでは話題のアルティメット悟飯です!!!
カテゴリリーダー強すぎますからね…

そんなことはさておき、注目すべきは悟飯のアビリティ!
ここで一番目を向けるべきなのは、「1R開始時にエナジーを2個貯める」という点です。
どういうことかというと、「1Rからユニットが発動できる」というのです。

単にエナジーが欲しいだけならヤムチャやらブロリーでいいのですが、これはこの悟飯ならではの利点と言えましょう。


…でも1Rから使えてエナジー2個以下のユニットって?
ってなるのが弱点です。

私のオススメはエナジーガードユニット。刺さる相手には刺さります。
それとエナジー全開ユニット。1Rからエナジーが10溜まります。
…あれ?悟飯+キビトor界王神+ユニメン3人とかキツくない?
ってなるのが2つ目の弱点。

デッキ的に無理なく採用できるのならいいのですが、無理して入れるかと言われたらNOです。

総じて、なんかしらの強化が来れば一気に化けるポテンシャルを秘めたカードではあると言えます。SDBHになってユニットメンバーの状態は問わないようになっているので、悟飯:青年期がユニットメンバーで、かつ優秀な効果を持つユニット持ちのカードが出れば相当に評価は上がると思います。

 

…と、こんな感じでカード紹介をやっていこうと思います。

他にもこういうカードは割とあるので、そこそこネタは尽きにくいかな、と思います。不定期ですし。

ここまで読んでいただきありがとうございました!