ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

【スーパードラゴンボール】6弾のゴッドリーグに備えて【ヒーローズ】

どうもひめかわです。マックス大金欠です。ハイパー大金欠です。

なので5弾はゴッドリーグに到達すらできていなかったりします。

まぁ過ぎたことは過ぎたことです。

 

気を取り直し今回は

「6弾のゴッドリーグ環境をを考え、使うデッキを考える」

という記事になります。

まず5弾で私が使っていた(正確にはCリーグまでだけど)デッキから。

f:id:yumajunsa:20170830115016j:image

戦闘力制限ユニット搭載のクロノアデッキになります。

このデッキは4弾から使っているお気に入りであったりします。

弱点は挙げればキリがないですが、一番キツかったのはこれ。

 f:id:yumajunsa:20170830210531j:image

毎ラウンド全員出すので、タンバリンでパワー-21000されることが多いのなんの…

ゴジータに合体する事で固定ダメ2000を得られますが、それでもキツかったです。

…が、そんなタンバリンを潰すカードがあるのです。
f:id:yumajunsa:20170830204306j:image
そう、「パワー弱体化キラーユニット」です。これならパワーを下げられた事を逆手に取れます。
という事で6弾の天下一モードで使う予定のデッキがこちらになります。
f:id:yumajunsa:20170830204326j:image
パワー弱体化キラーユニット搭載のクロノアデッキです。ユニットメンバーが悟空と王子ならなんでもいいので、クロノアと相性のいい5000悟空や獄炎メテオの王子を自然に入れられるのがとてもいいですね。

あとはこのカード。
f:id:yumajunsa:20170830204927j:image
シャンパを入れてるのには2つの理由があります。1つはCI加速。もう1つは
「サポーターにいながら効果を発揮できる」
というところにあります。これは、
f:id:yumajunsa:20170830204940j:image
タンバリンと同じくらいよく見るホイを逆手に取るためです。常に全員出せる編成ではホイの影響を全く受けませんが、逆手に取れるのであれば取ってやろう、といった感じです。
ちょっとそれとは違うのですが、このセル
f:id:yumajunsa:20170830204955j:image
を1Rで1人出しすれば他全員がサポーターになりホイの影響を受けつつ、セルのアビリティで1Rは絶対死ねないという事が可能になります。

…とここまでいい事だらけで書いてきましたが、ダメな点もあります。
まずパイクーハンですが、優秀な闘志爆発を持っているのにも関わらず、BSタイプが1人だけのため、そのアビリティを活かしにくいです。
そして1番ダメなのは、この編成は
「ホイとタンバリンを潰すのに枠を3つも使っている」

というところです。5000悟空及びそれと相性のいい獄炎メテオ王子はクロノアデッキで採用できなくもないですが、他のカードを入れた方がもっと楽に勝てるのです。
つまり、
「ホイやタンバリンが相手にいないと無駄になるカードが出てくる」
のです。じゃあどんな編成が最適解なのかと言うと、これです。
f:id:yumajunsa:20170830205030j:image
一番よく見るであろう、固定ダメージを武器としたクロノアデッキです。
「えっでも固定ダメージはジレンで半減にされますよ?」
f:id:yumajunsa:20170830205048j:image
とお思いの方もいるかもしれませんが、これもさっきのパワー弱体化キラーユニットと同じで、
「相手に特定のカードはいないと意味をなさない」
カードなんですよ。
なので、ジレンを入れる事自体にリスクがあります。
「もし相手が固定ダメージを使ってこなかったら腐ってしまうが、それでも入れるか」
と…。一応言っておくと超エナジーがなかなか強いので完全には腐らないです。
もしジレンと当たってしまったら「運が悪かった」と思うぐらいでいいのです。
じゃあ私がよく入れる「タイムパトロールもそうでは?

f:id:yumajunsa:20170830205239j:image

と思うかもしれませんが、そうです。その通りです。相手にシャンパ等がいないと予想したなら抜いてしまっても構いません。

さっきの王子ゼノ軸クロノアデッキの残り1枚ですが、
獄炎メテオやピッコロ大魔王等を消すラムーシ
f:id:yumajunsa:20170830205304j:image
ミラーで役立つシャンパ
f:id:yumajunsa:20170830205340j:image
CI加速のシャンパ
f:id:yumajunsa:20170830204927j:image
王子ゼノはユニットも強いのでユニメンの悟空ゼノ、
f:id:yumajunsa:20170830205522j:image
ミラーならエナジーが一気に溜まる暗黒仮面王、
f:id:yumajunsa:20170830205544j:image
アタッカーが多いので活かしやすいスーパーベビー:トランクス
f:id:yumajunsa:20170830205641j:image
あたりがオススメです。
…この中にも特定の相手にしか刺さらないカードがあったりしますが………(特にラムーシ)
あと個人的には4弾で使った戦闘力制限ユニット搭載もオススメです。

あとはさっきのパワー弱体化キラーユニット搭載クロノアデッキですが、そのユニット持ちには他にも高レアなものがあります。

f:id:yumajunsa:20170830205707j:image
f:id:yumajunsa:20170830205735j:image
これらはユニメンや個々の性能(それに値段)が大きく違うのでそこをどう思うかで、どのカードを使うか決めていきたいです。

…ここで読者の方からある疑問が生まれると思います。
「じゃあなんでカード腐るリスク負ってまでパワー弱体化キラーユニットを使うのか」
と…。

それは…

タンバリンが憎いからだよ!!!

あいつのせいで何度苦しめられたことか…しかしその憎しみによってデッキが変な方向に向かって行ってしまうのであった…。

みなさんはこうならないように!
ここまで読んでいただきありがとうございました!