ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

ドラゴンボール超について思うこと。

※注意!この記事は簡単に言うと某アニメを批判します。それが嫌だと思うなら、ブラウザバック推奨です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事では私がドラゴンボール超について思うことを書いていきます。

その①「これいる?」と思った出来事

これについてはまず「破壊神ビルス編」や「ゴールデンフリーザ編」がわかりやすいでしょう。まずこれは映画を見れば9割わかることです。しかし長いです。ちゃちゃっとまとめて2~3週で終わらせるのならともかく、

破壊神ビルス編→12話

ゴールデンフリーザ編→9話

あります。特に破壊神ビルス編では悟空が超サイヤ人ゴッドになるだけの回があったり、映画ではなかったシーンのみを入れた(なくても問題ない)回などがあったりします。

一応ゴールデンフリーザ編では悟天&トランクスが来たり、ギニュー復活等見どころはそれなりにありますが…。

続く「未来トランクス編」でも、何度も未来に行きます。はい。何度も。

f:id:yumajunsa:20170719232745j:plain

しかし漫画版では1回で済ませており、こんなに未来と現在を行き来する必要があるのかと言いたくなったことがあります。

そして現在放送中の「宇宙サバイバル編」ですが、結果大会に出られないのに魔人ブウが痩せて戦ったりします。

f:id:yumajunsa:20170719232918j:plain

f:id:yumajunsa:20170719233039j:plain

これは結果論ですが、こうなるのならそのシーンはいらなかったですよね。

他にもやたら長いな~と思うところが多々存在します。

 

 

その②キャラについて

これはちょっと思うところが違う人がいるかもしれません。

まず悟空…なのですが、

ゴールデンフリーザ

・映画と同じですが、彼の舐めプのせいで地球が破壊される

f:id:yumajunsa:20170719233547j:plain

未来トランクス編

・悟空の肉体が悪用される

・ザマスがブラックとなった世界での出来事に怒り超パワーアップを果たし圧倒するが直後にまた逆転される。

f:id:yumajunsa:20170719233830j:plain

宇宙サバイバル編

・宇宙消滅の危機に陥らせた「力の大会」をひらかせてしまった諸悪の根源扱い

f:id:yumajunsa:20170719234138j:plain

フリーザが最悪な奴であることを忘れる

f:id:yumajunsa:20170719234312j:plain

うん。どういうこっちゃ。

でも個人的に一番「んん!?」と思ったのは「宇宙サバイバル編」の、仲間を集めるところです。

悟空は「賞金が出る」という理由で仲間を集めますが…クリリン天津飯等の何度も一緒に戦ってきた仲間にすら、本当のこと(宇宙消滅)を言いません。

クリリン達が豆腐メンタルで宇宙消滅と聞くと自殺、あるいはそれに近いことをするような人物ならあえて伝えないこともありますが、そうではないと思います。

逆に何度も戦ってきた仲間なのなら、宇宙の危機なので一緒に戦ってくれと本当のことを言った方が賞金で釣るより早く協力してくれたのでは?と思います。

悟空はこのくらいにして…次は悟飯。

このアニメの悟飯、なぜか勝ちがとても少ないような印象を受けます。

破壊神ビルス編→映画通りビルス様にサクっとやられてしまう。

ゴールデンフリーザ編→タゴマ(中身はギニュー)をなんとか圧倒するものの、

f:id:yumajunsa:20170719235802j:plain

こんな悟飯くん見たくなかった…。

破壊神シャンパ編→学会に出るので武道大会に出ず

未来トランクス編→孫悟飯という存在は未来のトランクスにとってはとても大きな存在なので何か大きなことをしてくれるかと思いきやしない。

宇宙サバイバル編→前哨戦で引き分け。その後練習試合では天津飯勝利

…と、私の中では勝ってるイメージがほぼありません。

悟飯くんは原作においては合体しなければ最強の戦士です。

 

 

その③カリフラとケール

これは個人的に思うことです。これについてはどうとも思わない人が多いかもしれません。

f:id:yumajunsa:20170720000741p:plain

悟空&王子「すっごい修行して超サイヤ人2身に着けたわ」

(王子に関しては超サイヤ人2が最強形態)

f:id:yumajunsa:20170720001007j:plain

カリフラ「それマジ?超サイヤ人になった少し後の話で2になれたわwwwwwwww」

f:id:yumajunsa:20170720001223j:plain

超サイヤ人のバーゲンセールはすでに原作でありましたがそれ以上をやるのはちょっと…

ケールもだいたい同じことです。

これに関しては私はスーパードラゴンボールヒーローズをやっているので許そうと思えば許せるかもしれないラインではあるかもしれないですが…。

 

その④例のアレ

私が思う中で、この作品では一番炎上したと思うアレ。

f:id:yumajunsa:20170720002253j:plainf:id:yumajunsa:20170720002332j:plainf:id:yumajunsa:20170720002407j:plainf:id:yumajunsa:20170720002426j:plain

f:id:yumajunsa:20170720002441j:plain

 これ、既にわかってる方も大勢いらっしゃると思いますが一応説明を。

何がダメなのか。

それは「世界そのものがなくなり、未来での激闘がほぼ無意味になる」というところ。

意味がなくなってしまうのではダメですよね。

これは私の想像なのですが、こうなったのはDBでよくある、あのセリフが原因なのでは?と思います。

f:id:yumajunsa:20170725221307j:image

 「ドラゴンボールで生き返ればなんとかなる。」

です。それなら人を殺してもいいのかという事に繋がり、倫理観がどうとかそういう話に発展しかねないめんどくさいセリフです。そこで公式は

公式「そうか、そういう展開はダメなのか。ならしないでやるよ。」

と思ってしまったのでは…?

と思います。しかしこの展開、裏を返せば仲間がいくら死のうが最後は味方も一般人も敵を除いて全員生き返ってみんな笑顔でハッピーエンドにできるわけで、そこを知らしめたかったがための展開なのか、それとも…?

それと未来トランクスとマイが既にいる世界に行くというのも難ありです。それは即ち、

「世界に同じ人間が2人いるという事」

になります。DBの世界ではどうかわかりませんが、現実の世界なら自分の事がバレないように、ひっそり、ひっそりと生きていくことになると思います。もう1人の自分やその仲間等に知られては厄介ですから。しかし、これは世界を救った英雄に対する仕打ちとは到底思えません。仲間を失い、父を失い、師匠を失った末に平和を取り戻したが次は母を失い、最後には守った世界まで失う…。実は未来トランクスの事が嫌いだからこういう仕打ちをするのでしょうか。ですがこれも行った先の世界の住人がとても優しく、もう1人の未来トランクスとマイを受け入れてくれればある程度は救われるかもしれません。

どうしてこういう展開にしたかは今後制作側のインタビューで質問されない限りわからずじまいでしょう。

 

ここまでず〜っと嫌な面を言ってきましたが、いい面だってあります。

ゴールデンフリーザ

・ギニュー復活、映画では悟天とトランクスは来なかったけど、もし来たらどうなっていたかの展開になっている。

未来トランクス編

これが一番わかりやすいでしょう。

・このままでは未来でもブウが現れるのでは?というのがどうなったか説明している。

・未来トランクスの知ってる中では悟空はセルゲームで死んでしまっており、そこについてのやりとり。

・親子ギャリック砲

f:id:yumajunsa:20170725222514j:image

f:id:yumajunsa:20170725222814j:image

f:id:yumajunsa:20170725222818j:image

 私は親子ギャリック砲のシーン大好きです。

宇宙サバイバル編

・17号と悟空が初対面

・17号とクリリンのやりとり

などなど、他にもまだいい面はあります。

キャラについても、孫親子はああでしたが、ベジータはと言うと…

・いい父親な一面を覗かせるシーンが多数ある

・怒りによりゴクウブラックを圧倒

ビルス&ウイスに頭が上がらずおもしろいシーンが多数生まれる

フリーザが復活し、彼とのやりとり

それにその息子、未来トランクスもかなり優遇されていると言っていいでしょう。

・「未来トランクス編」という、自分に大きくスポットライトが当たる時がやってきた

・ボスであるザマスを、人々の思いを乗せ撃破

セル編ではあまり活躍しないように思えたので、ザマス撃破のところはとても嬉しかった思い出があります。

キャラ面で言えば、孫親子には厳しめだが、ベジータ親子には甘々な印象を受けます。

ベジータ親子が大好きな私はいいですが、悟空や悟飯くんが好きな人からすればどうなのでしょうか…。

 

以上になります。

この記事を読んでどう思うかは読者様次第ですが、一番大切なことは

「周りの意見に流されない」

事です。DB超が好きなら胸を張って堂々と好きだと言いましょう。私も未来トランクス編(全王END&既に未来トランクス、マイがいる世界へ行く展開以外)だけは大好きですから。

これからおもしろくなっていって、こんな記事を書いた事を恥ずかしくするような展開を期待しています。 

 もしかしたら追記、修正するかもしれません。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたッ!