ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

【スーパードラゴンボール】5弾のカードリストで気になるカード【ヒーローズ】

どうもこんばんは、ひめかわです。

今回はSDBH5弾のカードリストが公開されたので、気になるカードをピックアップしていこうと思います。

f:id:yumajunsa:20170706230745j:plain

まずはコモンから。

f:id:yumajunsa:20170706230815j:plain

まずは亀仙人。カカオ持ってる人なら要らなそうですが持ってないのなら使えるかな?

f:id:yumajunsa:20170706230924j:plain

続いてトランクス。タイムパトロールはついにここまで落ちました。しかし強力なのは変わらないので持ってないのなら持っとけ定期

続いてレア…なのですが、気になるカードがなかったのでスルー。

そして続いてスーパーレア&キャンペーン

f:id:yumajunsa:20170706231057j:plain

…アルティメット悟飯ってこんな髪型でしたっけ?

f:id:yumajunsa:20170706234513j:plain

 新しいかめはめ波アビリティ持ち。気力回復はまぁまぁ強いかな?

f:id:yumajunsa:20170706234629j:plain

気絶トリプル&神聖なる力。1枚は持っておきたいですね。 

 

f:id:yumajunsa:20170706234752j:plain

 2ラウンド終了時にエナジーを削る純粋悪のブウや、1ラウンド終了時のエナジーを2個奪うゼノじゃないジャネンバ等、似たような能力のカードは割とあるので使うならそこを考えて使いたいです。 

f:id:yumajunsa:20170706235244j:plain

 メンバーがピッコロと天さんで戦闘力制限ユニット持ち。

メンバーどちらもZ戦士の底力を持っているので、ちょっと変わったZデッキが生まれるかもしれませんね。

最後にアルティメットレア

f:id:yumajunsa:20170706235526j:plain

 顔がちょっとやつれているように見えなくもないフリーザ

アビリティのおかげで入れれば確実に仕事をしてくれます。

f:id:yumajunsa:20170706235652j:plain

 戦士の絆殺し。敵が単体のミッションで1,2ラウンド一切エナジーを一切稼がせず、このジレンの超エナジーでトドメを刺せば完全に封殺できます。夢のような話ですが…。

f:id:yumajunsa:20170707000215j:plain

アビリティは相手にジャネンバがいないと効果が薄く、ロックオンも相手のCIを最速にし弱体化したうえで狙い撃つという戦法を取ってしまうと効果が薄くなり…と、何もかもが微妙で終わりそうなカードです。悲しい。

f:id:yumajunsa:20170707000528j:plain

 魔神のバーゲンセールやめろ。おもしろくないから。それはそうとアビリティはうまく使えば効果は絶大ですが、終盤になりお互いのエナジーが満タンになってしまうとほぼバニラです。使うなら短期決戦のデッキででしょう。

f:id:yumajunsa:20170707000823j:plain

 これ、CAAのダメージを軽減するのではなく、CAAを持ってる敵のダメージを軽減するので、全てのアバターや、様々な強力キャラが引っかかります。果たしてどれくらい軽減してくれるのやら。

f:id:yumajunsa:20170707001328j:plain

とてもパワフルな効果のアビリティですが、うまく扱えるのでしょうか…。

f:id:yumajunsa:20170707001153j:plain

逆襲の好機の上位互換に見えますが、ラウンド終了時にかかるので巧妙な一撃対策には使えません。ホイタンの対策ということならとても強いですが。

f:id:yumajunsa:20170707001656j:plain

アビリティが毎回だったら超強かった。

f:id:yumajunsa:20170707001752j:plain

 ジレンに続きまた戦士の絆殺し。ミッションではそこまで活躍できないかな?

f:id:yumajunsa:20170707001950j:plain

 こちらもホイタン対策にはバッチリなカード。もし全員アタッカーに出ていたら固定ダメージだけで14000です。

 

以上です。

 感想としては、破壊神URはどうせあんまり…な性能のやつばっかだろwと思ってましたがそうではなかったのが意外なところです。

私はホイタンが憎いのでアラクが一番欲しいです。

皆さんはどのカードが欲しいですか?

ここまで読んでいただきありがとうございましたッ!