ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

【ドラゴンボールZ】ドッカンバトルを1年間やってみて【ドッカンバトル】

どうもこんばんは、明日からはログインするだけで石が7個貰えるとんでもないボーナスが始まり、楽しみなひめかわです。

f:id:yumajunsa:20170706221846j:plain


もしこの記事を読んでいて、ドッカンバトルをやっていないよって方は是非、この記事を読んだ後にやってみるかどうか考えてみてはいかがでしょうか?

今回…というか今日は、

f:id:yumajunsa:20170706222028j:plain
私がドッカンバトルを初めてから365日が経ちました!やったね!

f:id:yumajunsa:20170706222046j:plain
報酬もすごい豪華です。
ということで私がドッカンバトルを1年やり、どう感じたか等をこの記事では書いていきます。つまりはドッカンバトルを布教するための記事的なものになります。

①ガシャ面では

現在、ドッカンバトルのガシャのSSR確率はと言うと、なんと10%!

f:id:yumajunsa:20170706222136j:plain

10連すれば1体はSSRが出る確率になります。
ただ、石の消費がキツいのも事実です。
もしログボだけで考えるなら、ログボで毎日石が1個貰えたとしても、10連するには50日、つまりは1ヶ月以上待つ事になります。
それに、SSRの種類が多すぎるのもキツいところではあります。
100種類を超えており、もしピックアップ外のSSR,1点狙いをするとなると相当な確率になってきます。

お前らの事だよガシャ産LR

しかし1部のSSRにはドッカン覚醒という救済措置がなされていたりして、総合的に見ればかなりいいガシャなのではないでしょうか。結局のところは運ですが。

 

②ステージ面では

難易度の高いステージはなかなかありますが、フレンドから強いキャラ…「120%upリーダー」を借り、自分でもそれなりのキャラを揃えれば十分勝機はあるそうです。

イベントも報酬でキャラが貰えたり、それがなかなかの性能である事が多く、まぁまぁいいのではないかと思います。

意見があるとしたら超激戦のチョイスでしょうか。
「えっこれが超激戦なの!?」
というのはちょっとあります…。ゴクウブラック(通常)、クウラ、ベジータブルー等。

でもそれは些細な事であり、あまり気にしてはいませんので、総合的に見ればいいのではないでしょうか。

 

③キャラクター面では

基本的には原作、アニメで出たキャラクターがその通りぐらいの強さになっているように感じなくもないです。超ベジット超サイヤ人4はこのゲームでも圧倒的な強さを誇るので。

それにアビリティや必殺技も、原作再現であるものも多数あります。

例えばこのトランクス。気玉(人々の思い)を集めて力にします。

f:id:yumajunsa:20170706224217j:plain

必殺技の再現度ならこのキャラが個人的に好きです。悟飯くん。

f:id:yumajunsa:20170706224344j:plain

f:id:yumajunsa:20170706224353p:plain

 逆に、なんでこのキャラがこんな能力なんだろうってのもありますけどね…

 

しかしこのゲームのキャラ面の一番の欠点だと思う点は、やはり「インフレの速さ」でしょう。ある意味原作再現ではあるものの、課金して手に入れたキャラがあっさり産廃になっていくのを見るのは辛いです。

 

まとめ

 

総合的に見て、

「インフレについていければ楽しいゲーム」

なのだと思います。遊戯王でもシャドウバースでもFGOでもなんでもそうなのですが…。

私だってガチャで爆死して苦しい思いをした時は何度もありますし、今思えばインフレについていけてるのも運が割といるのかも。

もしドッカンを始めるのなら明日、七夕からです。是非是非やってみて課金して…

 

そして原作再現度ほぼMAXのガチャ産LRを夢見てみんなと一緒に爆死、しよう!w

…半分嘘です。

ここまで読んでいただきありがとうございましたッ!