ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

【FGO】「亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界 アガルタ アガルタの女」をやってみた! その①【感想】

どうもこんばんは、アガルタは自然回復分だけでゆっくりじっくりとやっていきたいひめかわです。今回は、新たに追加された「亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界 アガルタ アガルタの女」をやってきたので、その感想記事です!

f:id:yumajunsa:20170630232319j:plain

 

 時系列がめちゃくちゃになってます。

 

 

 

 

 

 

 

以下ネタバレ注意!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yumajunsa:20170630232558p:plain

物語は新宿後のようですね。

f:id:yumajunsa:20170630233148j:plain

 今回は地底探索。いずれ天空都市なんかも出るのでしょうか?

f:id:yumajunsa:20170630234439p:plain

 デオン院…。

f:id:yumajunsa:20170702224757j:plain

f:id:yumajunsa:20170702224840j:plain

 私はFateの映像作品だとsn(deen版&ubw)、zeroを見ているのですが…ヘラクレスってやっぱいつも敵なんだなって…思ってしまいます。一応、FGOの冠位時間神殿ソロモンで味方っぽくはありましたが…

あと純粋にかっこいい。きっと自分が使えるサーヴァントにはならないだろうけど。

f:id:yumajunsa:20170702225347j:plain

それと、ヘラクレス…いや、メガロスの攻略法なのですが…クエストは別になるとはいえ、

「13回倒して12の試練を乗り越える」

なのが意外でした。deen版snのように究極の宝具(アルトリアのエクスカリバーギルガメッシュのエヌマエリシュ並みのもの)を使ってオーバーキルを狙う、または封印状態のようにして動きを止める、はたまた正気に戻し一緒に戦ってもらうのでもなく、ubwギルガメッシュがとったのと同じ、13回倒すというのが意外でした。

f:id:yumajunsa:20170702225135j:plain

f:id:yumajunsa:20170702225156j:plain

f:id:yumajunsa:20170702225242j:plain

 私「ごめんわからない」

f:id:yumajunsa:20170702230533j:plain

f:id:yumajunsa:20170702230824j:plain

f:id:yumajunsa:20170702230837j:plain

 こっちはわかりやすいですね。社会の教科書に絶対載ってる人です。

f:id:yumajunsa:20170702231027j:plain

f:id:yumajunsa:20170702231039j:plain

f:id:yumajunsa:20170702231055j:plain

f:id:yumajunsa:20170702231114j:plain

 仮面ライダーブレイド、今YouTubeで配信中です。

 

…じゃなくて、この、「コロンブスは虐殺者」という話、割と有名らしいので、真名判明時に勘のいい人は「ん?」ってなってたのかなって思います。私は知りませんでしたが。

というか新宿に続きアガルタでもルラギラれるぐだ。そろそろ心の水晶が砕けてもおかしくないと思ってたり…。

f:id:yumajunsa:20170702231716j:plain

f:id:yumajunsa:20170702232017j:plain

ローマ皇帝やファラオではないけれどギルガメッシュubwでワカメに向かって奴隷がどうとか言ってましたね…。

しかし7章のウルクを見る限り彼なら奴隷を使うにしてもうまく扱ってたり、その奴隷も不満は言っていませんでした(あったのかもしれませんが。そもそも7章に奴隷が出てたかどうかも怪しいですが)。

奴隷ともそのような関係を築けている王ならいいのかもしれませんが、コロンブスのような大量虐殺者と比べるのは些か違うというものです。

f:id:yumajunsa:20170702232839j:plain

 そしてコロンブス&メガロスを撃破!トドメはマシュが刺しました。

f:id:yumajunsa:20170702232924j:plain

 ちなみに令呪はここで使いました。キャスター主体の耐久パーティでメガロスに挑みたいのにライダークラスが隣にいたら厄介極まりないので禁じ手を。

f:id:yumajunsa:20170702233118j:plain

f:id:yumajunsa:20170702233130j:plain

f:id:yumajunsa:20170702233140j:plain

f:id:yumajunsa:20170702233147j:plain

 そしてこの、コロンブスが記憶を取り戻す前に言っていた言葉なのですが、私はてっきりコロンブスが記憶を取り戻し、メガロスカルデアが対峙した時に、

 

フェルグス「まずい、このままでは全滅です!マスター!指示を!」

ぐだ「でも、どうすれば…」

コロンブス「…俺の宝具なら、奴を足止めできるかもしれねぇ。その間に逃げな。」

 ぐだ「でも、そうしたらコロンブスが!」

 コロンブス「…」

 ぐだ「それに言ってたよね!『負ける相手に突っ込むのは馬鹿』だって!」

 コロンブス「…なら、今度の俺は馬鹿でいい。」

 デオン「マスター!早く逃げないと!」

 ぐだ「でも、コロンブスが…!」

 コロンブス「いいか!諦めずに戦い続けるんだ!そうすりゃいつかはゴールに辿り着けるのさ!」

 

っていう、「別に、あれを倒してしまっても構わんのだろう?」的な役割をコロンブスが担うと思ってたんですが…違いましたね!あはは…恥ずかしい…

f:id:yumajunsa:20170702233833j:plain

f:id:yumajunsa:20170702233850j:plain

 新宿の時といい、魔神柱と手を組んでるのが☆5ってのがわかりやすすぎでは…?新宿で言うならデミヤが手を組んでたりした方が意外でよかったと思うのですが…

今回で言うならそれこそコロンブスとか。

f:id:yumajunsa:20170702234035j:plain

f:id:yumajunsa:20170702234051j:plain

 ここまではわかりやすい「歪み」

f:id:yumajunsa:20170702234114j:plain

 ダユーもわかりやすいですが、武則天や、

f:id:yumajunsa:20170702234209j:plain

f:id:yumajunsa:20170702234222j:plain

 ペンテシレイアの歪みは原典を知らないとちょっとわかりにくいかなって思いました。

逆に言えば原典を知っていたなら勘づけたかもしれませんが。

f:id:yumajunsa:20170702234326j:plain

f:id:yumajunsa:20170702234340j:plain

 死にたくないから世界を壊すというトンデモ発想。そしてバルスと言いたくなるような都市。

f:id:yumajunsa:20170702234423j:plain

 浮いてます。

f:id:yumajunsa:20170702234750j:plain

そして名前も「幻想空中都市 ラピュタ」に変わっています。

f:id:yumajunsa:20170702234445j:plain

f:id:yumajunsa:20170702234458j:plain

 彼女は座から『消滅したい』のですが、彼は『そうせざるを得なかった』のだと思います。『したいけどできない』と『したくなかった』。似てるようで全然違います。

f:id:yumajunsa:20170702234644j:plain

 こんなかっこいいの見たら欲しくなるだろ…

f:id:yumajunsa:20170702234718j:plain

 い つ も の

f:id:yumajunsa:20170702234836j:plain

その後カルデアに来てくれたシェヘラザード。こうやって来てくれたのを見るとちょっと欲しくなったりしますね…

f:id:yumajunsa:20170702234926j:plain

 これにてクリア!

f:id:yumajunsa:20170702234942j:plain

 そして副産物。邪ンヌ絆Lv10は素直に嬉しいです。

全体的な感想としては、シナリオ面で言うと新宿に続きまーた裏切りってのとか、まーたヘラクレスは敵なのかってのがちょっとありましたが、全体的にはよかったと思います(小並感)。

 バトル面で言うと、やはり令呪を使わされた「コロンブス&メガロス」戦が一番キツかった気がします。難易度的には新宿より低い気がします。犬強かったなぁ…w

 さてここでガチャを引き、シェヘラザードが来たら熱いですよね…

ということで3枚だけ…

1枚目!

f:id:yumajunsa:20170702235825p:plain

 彼女が苦手とする王のサーヴァントが…これでは来ないかな…

2枚目!

f:id:yumajunsa:20170702235950p:plain

 Apocryphaまだ見てません。明日見ます。

次がラスト!

f:id:yumajunsa:20170703000102p:plain

 おっとこれはまさかモーション変更に来たあのギリシャ神話の大英雄が降臨…?

f:id:yumajunsa:20170703000139p:plain

しませんでしたが、これはこれでOK!何しろ初ゲットですからね!

f:id:yumajunsa:20170703000218j:plain

いないので安心してください女王。

(私の)ガチャもまぁまぁだったアガルタ。もしあのダイナマイトボディのキャスターを狙うのなら、課金は計画的に!

ここまで読んでいただきありがとうございましたッ!