ひめかわのブログ

スーパードラゴンボールヒーローズ、ドッカンバトル、Fate/Grand Orderについて書いていこうと思います。

【ドッカンバトル】第22回天下一武道会について【雑記】

最近寒いですが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

私はというと…FGOで目当てのキャラを引き当て、

himeka.hatenablog.com


今すぐにでも育てまくりたい!
…と、ちょっと熱くなっております。ボックスガチャ入りのイベントも来ましたし。

さて今回は引き当てたアビゲイルの記事!


…ではなくタイトル通りドッカンバトルの記事です。

いや〜22回天下一武道会が終わりましたね!!!
私は金曜そこそこやってモチベを上げ、土曜にガッツリやって日曜少しやる…
というようなペースでやろうと思ったらまさかの中止。金曜はそこまでやってなかったので報酬もショボく、
最初じゃないけど言っておく!私はかーなーり、萎えた!
電王いついあ見たいなとは思っています。
でも報酬の老界王神や悟飯は欲しいですし、頑張った結果…
f:id:yumajunsa:20171216175301p:image
こんな感じの順位で終わりました。もし金曜ガッツリやってたら悟飯を2凸ぐらいできたと思うと悔しくて仕方がありません。

しかし過ぎた事は過ぎた事。報酬の悟飯が1凸できるだけいいと思う事にします。

 

ちなみに前回の順位は…

f:id:yumajunsa:20171216175404j:imagef:id:yumajunsa:20171216175408j:image

こんな感じ。総合は若干上がってますが、ローカルは落ちています。

使ったパーティはこちら。
f:id:yumajunsa:20171216175330p:image
完全フレンド頼りパーティです。前回と同じですし…。

 

…が、正直限界を感じました。ゴールデンフリーザ(天使)を使った復活戦士パーティや超ベジット魔人ブウ編パーティの中に入ったLR魔人ベジータは会心が出ない限り必殺技を2発撃っても倒せません。

こういった敵が出てくるとそのまま敗北に繋がってしまう場合もあります。

 

…今思えばキャラ的にそこまで惹かれないので2万位以内でもよかったかなとちょっと思ってたり…じゃあなんで頑張ったんだって話ですけどね!!!

 

次回の天下一武道会、報酬キャラによっては1万位以内に入り、凸を目指したいと思います。

逆に言えばキャラによっては2万位入れればいっかーwと思うかもしれませんが…。

 

次回の天下一武道会ですが、もしかしたら使うパーティを変えるかもしれません。力属性ガチャでLRブロリーを引くからさ!!!

 

…というのではなく、これです。

f:id:yumajunsa:20171217200249j:plain

極限Z覚醒したブロリーの性能によっては若干パーティが変わるかも…?という事です。

 

ちなみに私は極限Z覚醒するとLRトランクスのような、「高確率で会心が発動」の効果がつくと思います。あと単純にクソすぎるアビリティの強化。もしそうなれば速属性相手の場合はこちらを使った方が突破しやすくはありますが、LRは連撃というアドバンテージがあり…といった感じで差別化できると思うので私はそんな強化がいいんじゃないカナー?と思っております。

 

ブロリーの極限Z覚醒に期待が高まる…溢れる…

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

【FGO】セイレムピックアップ2召喚を引いてみた【ガチャ】

この記事出す前にTwitterで結果貼ってしまっているんですけどね。

 

どうもこんばんわ、ひめかわです。村正くるまでガチャ禁しようと思っていたのですが…

f:id:yumajunsa:20171211105601j:plain

f:id:yumajunsa:20171211105645j:plain

f:id:yumajunsa:20171211105810j:plain

ガチャ禁を解き放つ時が来たのであった。

 

まずは呼符10枚で勝負!

…が出るはずもなく、

f:id:yumajunsa:20171211165318p:image

ログボとキングハサンから貰った呼符で勝負!

…しかしここでも出ず。ちなみにここで「目覚め前」が出ました。中の人補正か何か?

ならばプレゼントボックスから大量の石を取り出すまで!!!

~10連目~

f:id:yumajunsa:20171211165632p:image
小太郎くんは剣豪ですごい好感が持てたので育てたいです。
〜20連目〜
f:id:yumajunsa:20171211165827p:image
Fateのマスターというと…切嗣が一番好きです。あの報われないような、ちょっと救われたような最期がとても好きです。

だからといってこれはいけない。しっかり罪を認識しなさい。
これならカレイドと欠片1枚ずつとかでも…
〜30連目〜
f:id:yumajunsa:20171211165920p:image
7章はパラケルススのおかげで勝つ事ができましたよね()
〜40連目〜
f:id:yumajunsa:20171211165951p:image
新規のベオウルフゲット!
…なのは嬉しいですが、被りのヘラクレスの方が嬉しかったかな………

 

運営「ひめかァ!今お前がアビゲイルを使う未来を壊してやったぞ!ハハハハハハ!」
私「未来…そうか!そういう事か!」
f:id:yumajunsa:20171211170055p:image
私「私は既にアビゲイルとの未来を掴んでいる(はず)!そしてこれからも…掴み続ける!」

www.youtube.com


果たしてハイパーゼクターが見せてくれる未来とは…?

〜50連目〜
f:id:yumajunsa:20171211170122p:image
エウリュアレ、英霊剣豪七番勝負でセイバー・エンピレオを中々追いつめたりメカエリのイベントで黒幕を倒したりと結構強いんですよね。
〜60連目〜
f:id:yumajunsa:20171211170149p:image

ニトクリスを初ゲット!

金のキャスターで孔明を期待したのは秘密
〜70連目〜
f:id:yumajunsa:20171211170223p:image
メッフィーの中の人は好きです。無駄無駄無駄ァ!5部アニメ化はやく~
〜80連目〜
f:id:yumajunsa:20171211170325p:image
ミドラーシュのキャスターを新規ゲット!
まぁピックアップですし…

次でラスト!私はアビゲイルとの未来を掴めていなかったのか…?

〜90連目〜
f:id:yumajunsa:20171211170344p:image
これでリミゼロは凸…ですが…アビゲイルは…

運営「ひめかァ!今度こそお前の未来を壊してやったぞ!ハハハハハハ!!!」
私「(天道の)おばあちゃんは言っていた…
『俺の進化は光よりも速い!…誰も、俺の進化にはついてこれない!』」
f:id:yumajunsa:20171211165759p:image
運営「そんなバカな…」

〜100連目〜
f:id:yumajunsa:20171211171108p:image
これで魔性菩薩は凸できます。
〜110連目〜
f:id:yumajunsa:20171211171135p:image
これで虚数も凸。
〜120連目〜
f:id:yumajunsa:20171211171206p:image
エクストラは何にも知らないのでアニメは楽しみではあります。
〜130連〜
金回転!
私「アビゲイル来い!」
アサシン!
私「じゃあジャックちゃんで!」
f:id:yumajunsa:20171211171235p:image
繰り返すようですが切嗣はマスターの中では一番好きです。

…でもね…

ちなみに黒聖杯はこれで凸です。
〜130連目〜
f:id:yumajunsa:20171211171304p:image
選ばれし者は…私だ!
f:id:yumajunsa:20171211172421p:image
やはり私は未来を掴んでいた…(無理矢理)
f:id:yumajunsa:20171211172429p:image
ここで終了です。

f:id:yumajunsa:20171211172506p:image
こんにちは!
f:id:yumajunsa:20171211172505p:image
私は芝居の一座、それの座長です()
f:id:yumajunsa:20171211172535p:image
アビー…私もすぐにお友達になれると思います…!

 

今回のガチャで切嗣が宝具5になり、目覚め前、虚数魔術、リミゼロ、黒聖杯を凸して、それに加えて新規ゲットのミドラーシュのキャスター、ニトクリス、ベオウルフ。152連(うち呼符22枚)でこれはかなりいい方なのではないでしょうか?

 

私が入れた金額は大体想像がつくと思いますが、これ以上の金額を入れても1人もアビーをお迎えできなかったマスターもそれなりにいるらしいので、課金は計画的に!

 

エレシュキガルも来ましたしお金の使いどころはよくよく考えましょう。私はアビーでハイパー大満足なんでここはスルーです。
f:id:yumajunsa:20171211172912j:image

ここまで読んでいただきありがとうございました!

【FGO】亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園セイレム その②【感想】

今回も「亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園セイレム」の感想となります。その②です。

今回は前置きなしです。
f:id:yumajunsa:20171209183147j:image


その①はこちら

himeka.hatenablog.com


※注意!
以下セイレムだけでなく、冬木〜剣豪までのネタバレが入る可能性もあります。

 

 

 

 

 


今回は4〜6節の感想となります。

…が、実は既にセイレムをクリアし終えており、最後に載せる解説や考察といったもには、その時私が思っていた事となります。

 

f:id:yumajunsa:20171209183233p:imagef:id:yumajunsa:20171209183238p:imagef:id:yumajunsa:20171209183531p:image
カルデアとの通信が回復し、シバが暴走している事などを伝えられます。
f:id:yumajunsa:20171209183604p:imagef:id:yumajunsa:20171209183608p:imagef:id:yumajunsa:20171209183647p:image
これは自分の記憶が変になるのは勿論のこと、セイレムにいる全員の記憶がおかしいため、「全員の言動に間違いがある」という可能性が出てくるのです。
♪一体自分以外 誰の強さ 信じられる〜?(ハイパームテキ)
信じられるのはハイパームテキと触媒教なのです()。
f:id:yumajunsa:20171209183746p:imagef:id:yumajunsa:20171209183750p:imagef:id:yumajunsa:20171209183754p:image
なんとマシュがカーターと同行し、どこかへ消えてしまったのだとか。
…でもカーターはこれだと、セイレムからの出口を知っているように見えますが…?
f:id:yumajunsa:20171209183902p:imagef:id:yumajunsa:20171209183906p:imagef:id:yumajunsa:20171209183911p:imagef:id:yumajunsa:20171209183915p:imagef:id:yumajunsa:20171209183920p:image
謎の死体を発見する天道とロビン。変な見方ではありますが、ここで「銃殺」をよくアピールしていると思っていて、となるとこのセイレムで銃を使って何かをしていたのは…?
f:id:yumajunsa:20171209183949p:imagef:id:yumajunsa:20171209183953p:image
ホプキンスは生前、とんでもない悪行をしてきたので反英雄のサーヴァントである可能性は十分にあります。
f:id:yumajunsa:20171209184108p:imagef:id:yumajunsa:20171209184112p:imagef:id:yumajunsa:20171209184119p:image
こうやってなんでもかんでもこじつけては魔女だ魔女だ言うのは、現代でいうと
「野獣先輩新説シリーズ」
に近いと思います。まぁ、こちらは実際に被害に遭う人がかなり少ないですが…。
f:id:yumajunsa:20171209184458p:imagef:id:yumajunsa:20171209184503p:imagef:id:yumajunsa:20171209184508p:image
先ほど見つけた墓はウィリアムズ夫妻の可能性が強まります。
…となると村のはずれに彼らの死体を置いておく必要があった…?
f:id:yumajunsa:20171209184605p:image
まさかのここで放火が起こります。
…が、CMでは焼ける家を見て目の色が変わる演出がありましたよね…ではここから何かが…?
f:id:yumajunsa:20171209184658p:imagef:id:yumajunsa:20171209184703p:imagef:id:yumajunsa:20171209184707p:imagef:id:yumajunsa:20171209184712p:image
なんとここでティテュバが再登場。まぁあそこで終わらないとは思っていましたが…
そして真名も判明。まさかソロモンとの演劇で出た役そのものだったとは…
f:id:yumajunsa:20171209184821p:imagef:id:yumajunsa:20171209184825p:image
これ史実を知っていれば疑われても仕方ないとちょっとは思うのですが…
f:id:yumajunsa:20171209184850p:image
メイド・イン・ヘヴンかな?
f:id:yumajunsa:20171209184942p:imagef:id:yumajunsa:20171209184951p:image
ここでシバの女王の召喚者として疑われるのはウェイトリー家の人、カーター、ホプキンスあたりでしょうか。そして役割を当てはめたのもこの中の誰かか。
f:id:yumajunsa:20171209191439p:imagef:id:yumajunsa:20171209191444p:image
ここでサンソンは別行動を。ホプキンスの見張りをしてくれるのでしょうか?
f:id:yumajunsa:20171209191548p:imagef:id:yumajunsa:20171209191553p:imagef:id:yumajunsa:20171209191559p:image
台本に影響を与えたのはシバの女王なんだとか。それくらい強い「想い」があったのでしょうが…彼にもう会う事は………………
f:id:yumajunsa:20171209191638p:imagef:id:yumajunsa:20171209191642p:imagef:id:yumajunsa:20171209191646p:image
彼女の言う「イグナイア」とはなんなのか…
f:id:yumajunsa:20171210181825p:imagef:id:yumajunsa:20171210181829p:image
ホプキンスは我々と同じ、「セイレムにやってきたもの」か、我々と同じ「サーヴァント」かのどちらかでしょうが、さて…。
f:id:yumajunsa:20171210181918p:imagef:id:yumajunsa:20171210181941p:imagef:id:yumajunsa:20171210181946p:imagef:id:yumajunsa:20171210181950p:image
今まで黙っていたラヴィニアが罪を告白し、アビゲイルも魔女であることを告白。
…しかし、何かの仕返しとは思えませんし、ラヴィニアには何か考えが…?
f:id:yumajunsa:20171210182018p:imagef:id:yumajunsa:20171210182022p:image
これはなかなかに驚きました。…が、これのさす事とはつまり…?
f:id:yumajunsa:20171210182051p:image
ここでカーターが帰ってききます。が…
f:id:yumajunsa:20171210182121p:imagef:id:yumajunsa:20171210182125p:image
やっぱりな(レ)
1.5部のおじさんは大体信用できない。
f:id:yumajunsa:20171210182224p:imagef:id:yumajunsa:20171210182227p:imagef:id:yumajunsa:20171210182231p:image
明らかに何かを降臨させる呪文ではありますが、セイレムの平和を願って唱えている事も事実ではあります。
f:id:yumajunsa:20171210182259p:imagef:id:yumajunsa:20171210182303p:image
何日も寝ていないという事はつまり、睡眠が必要ないサーヴァントである可能性が…?
f:id:yumajunsa:20171210182337p:imagef:id:yumajunsa:20171210182340p:image
なんとここでホプキンスが退場します。まぁやってきた事を思えば仕方ないね(レ)
ここでいう「父なる神」がラスボスなのでしょうか…?
f:id:yumajunsa:20171210182433p:imagef:id:yumajunsa:20171210182439p:imagef:id:yumajunsa:20171210182443p:image
何やってんの子安。
ヴァルプルギスの夜といえば私はまどマギを思い出します。

今回はここまで。

 

今回おさらいすべきは
「父なる神」
でしょうか。

「父なる神」というと、クトゥルフ関連です。
「イグ」という蛇の神様の事なのです。
私は蛇の神様、蛇神というと遊戯王の蛇神ゲーを思い出します。

この神様を降臨させるのがウェイトリー家の悲願なのでしょうか?

f:id:yumajunsa:20171211104520j:plain

今回考察すべきは、
「マシュー・ホプキンス」、そしてアビゲイル・ウィリアムズ」についてです。

まずはホプキンスから。ホプキンスは生前、違法行為や拷問を繰り返し魔女をでっち上げ、多額の報酬を得ましたが…もしそれが、この特異点では「でっち上げではない」としたらどうでしょうか?

もしそうなら、とてつもない鑑識眼を持っていて、かつ魔術師であるという事になりますが…

それによりセイレムには「安心」がもたらされますが…その先がよくわからないというのが正直なところです。魔女を消していった先に残るのは魔神柱のみなので、そうなるとピンチになるのは魔神柱なのですから。

 

続いて、アビゲイルについてですが…私は今までこのセイレムで、「この人物は史実の魔女裁判にはいない」という面で見てきました。

…が、そうなると、アビゲイル以外の人物が全員そう」なのです。
つまり史実上の魔女裁判に関わった人の中で、アビゲイルのみがこのセイレムに存在しているのです。

…つまりこれは、「アビゲイルのための特異点」なのではないでしょうか?

アビゲイルが魔神柱等と手を組み何を望むかはわかりませんが、ほぼ確実にそういう事でしょう。

…まぁ、1.5部のメインビジュアルに彼女がいたのでそうである事は始まる前からわかっていたかもしれませんが…

次回の記事がセイレムで最後になります。
私の考察はどこまで当たっているのでしょうか…?

ここまで読んでいただきありがとうございました!

【FGO】今のFGOに対して思う事【雑記】

どうもこんばんは、以前Twitter

FGOが楽しいと言うから狂信者なんだと思ってた(意訳)」

と言われたことがある狂信者(笑)のひめかわです。

 

今回はタイトル通り、今のFate/Grand Order(以下FGO)」について思う事を書いていこうと思います。

f:id:yumajunsa:20171210202653j:plain

 

良い点についてですが…

これは簡単に言えば4つでしょう。

①シナリオ

②キャラ

③人気が高い

④ゲーム性

 

①シナリオ

まぁ仮面ライダードライブの仁良課長に匹敵するくらいめんどくさくてむかつくような人は

FGO擁護する人はす~ぐ『シナリオがいい』って言う~!」

って言いますけど、本当に私はいいと思います。舞台化もされてたりしますし。

f:id:yumajunsa:20171210204051j:plain

私としては1章と7章が好きです。亜種特異点で言うならセイレムと剣豪。

どこがどういいのかとか言っちゃうとネタバレになってしまうので

…真実は君の目で確かめるんだ!!

 

②キャラ

これはもう「かわいい」「かっこいい」といった個人の感じ方によって変わりますけど…私は好きなキャラが多いのでこれも良い点として挙げられるのではないかなと思います。

私の最近の推しアビゲイル・ウィリアムズ」ちゃん。

f:id:yumajunsa:20171210204606j:plain

やっぱり金髪碧眼の幼女でこの性格は最高ですよ。

 

ここは好みが分かれるので自分の好きなサーヴァントを見つけよう!!!

 

③人気が高い

 

FGOが人気であることを利用して、遊戯王等のように「コミュニケーションツール」として使えなくもないと思っています。

超キョウリョクプレーで!

クリアしてやるぜ!

f:id:yumajunsa:20171210205157j:plain

…なーんてことはできないです。(1人用ゲームですので。フレンドシステムを協力と見るなら超協力プレーですけどね)

 

なのでガチャの自慢話をするなりキャラのよさを語り合うなりして、人と親交を深めることができなくもないです。

 

④ゲーム性

これも感じ方で差がありますが…

このゲームは「出てきた5枚のカードのうち3枚を使って攻撃する」というのが基本です。

f:id:yumajunsa:20171210205751p:plain

それにスキルなりを組み合わせるのですが…元遊戯王プレイヤーからすると、孔明でNP増やしてからオーダーチェンジで~とかやってる時の気分はカードゲームをやってる時の気分に近いです。「配られた5枚のカードにこのカードが何枚入ってればここで仕留められるな…」とか考えたりするのもちょっとカードゲームっぽくて私は好きです。コンボを考えているみたいだったりしていますし。

 

ここまでは良いところです。

そしてここからは「改善した方がいい点」ですが…

正直どれも、「ソシャゲではよくあることなのでは?」と正直思っています。

やっているソシャゲはFGO入れて4つ(やっていたものまで含めれば6つ)しかありませんが…

ではそれはどんなことかと挙げますと…

①アイテムのドロップ率

②ガチャ

ぐらい。重いとか充電とかなんですけど、私のiPad君はサクサク動いてますし充電もそんなに…むしろTwitterとかドッカンバトルが充電持っていってます。

 

①アイテムのドロップ率について

FGOでは体感でいうと「3~10%」の確率でアイテムがドロップしてるんじゃないかなーと思いますが…まぁどっこいどっこいでしょう。

ちなみに私がやっているソシャゲは

ドラゴンボールZ ドッカンバトル」

結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」(以下ゆゆゆい)

「マギアレコード」(以下マギレコ)

FGOの4つです。ゆゆゆいはまぁそれなりにドロップ率高いかなーと思いますが…。

ちなみにドッカンバトルは「ドロップ率1%のキャラ」が存在します。それを知ってたら大分ゆるいと感じています。異常ですね。

ちなみに今そのキャラが落ちやすい別のステージが存在していたりします。

 

よく「『アxxxxxン』のドロップ率が~FGOはそれに比べて~」とか言って人がいますけど、

f:id:yumajunsa:20171210211403j:plain

ドロップ率でソシャゲ選ぶ人なんているんですかね…

まぁアイテム関連で言うなら「要求数抑えて」というのと、「新素材増やさないで」の2つぐらいは是非是非改善してほしいと思いますけどね。

 

②ガチャについて

「うわー爆死したー!」

「x万入れて出なかった…」

f:id:yumajunsa:20171210211403j:plain

笑いのネタになりにいってるならいいんじゃないですか?

 

これがFGOのガチャ提供割合。

f:id:yumajunsa:20171210211812j:plain

簡単なのでドッカンバトルの例しか挙げませんが…

SSRが10%です。

詳しく知りたい人は

【ドッカンバトル】フェス・LR(伝説降臨・昇龍祭)ガシャ確率まとめ | 数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

それとこれ。

www.youtube.com

www.youtube.com

これの動画まだ続きあるのでよかったら最後まで見ましょう。

 

…何がいいたいかと言うと

「ガチャは結局のところ運」

なのです。SSR確率が10%だろうが運がなければ先ほどの動画のようになってしまいますし逆に運があればSSR確率1%でも

「呼符1枚で出たわwwwwwwwwww」

できます。???「呼符で☆5を引いたと言ったな…」

なので爆死したら確率がどうとか言う前に自分の運のなさを呪いましょう。

 

ここでも「『なんとかレーン』は~~~それに比べてFGOは~~~」とか言う人いますけど、

f:id:yumajunsa:20171210211403j:plain

SSR確率が気になるなら10%のドッカンバトルやればいいと思いますけどね。

たまにSSR確率が2倍(つまり20%)のガチャがあるのでそれでもやっていてください。

SSR確率でやるソシャゲ決める人なんているのでしょうか?

 

ちなみにガチャ操作云々ですが、私はしてないと思います。対応はどうかと思いましたが…

 

ドッカンバトル運営はそういうの多いですから(ダメですけどね)。ついうっかり不完全なものを出してしまったのでしょう。

 

話を戻します。

まぁソシャゲではよくあることなのですが、だからといって1%は…5%にして

 

それと「天井」ですが…まぁ欲しいとは思いますね。でもとある天井のあるゲームのプレイヤーが

「出なかったとか言うんじゃなくて9万持って来いよ」

とか言っててドン引きしたのでこういう人を増やさないために必要ないかもしれません。9万って簡単に持ってこれるお金じゃないと思います。

 

…そういう人がいないのなら天井欲しいです!!!!!!!

 

またちょっと話が変わりますけれど、ドッカンバトルは正直SSRの中の1部以外ハズレと言っても過言ではありません。限定キャラの中にもカスはいます。でもそれが主人公じゃ絶対勝てない破壊神ってどうなのよ

 

しかしFGOは低レアでも使えるものは多く、引いた10連ガチャのキャラが全部ハズレというのは中々にないと思います。

 

しかしキャラゲーなんで引きたくなっちゃいますけどね…だから5%に

 

まとめると、

「いいゲームだとは思うけれど、改善点もそれなりにある。けれどそれってソシャゲではよくあることなんじゃないんですか?」

という事です。

 

 

【FGO】亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園セイレム その①【感想】

どうもこんばんは、

う〜んやっぱりドッカンバトルの10連が石50個ってどうなのかなぁ…ログボで毎日1個貰えたとしても2ヶ月弱かかるし…

と思ってるひめかわです。

今回も「亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園セイレム 」の感想記事となるのですが…

f:id:yumajunsa:20171130193512j:plain

その⓪があります

himeka.hatenablog.com


こちらは事前情報だけをまとめたというわけではないです。なのでガッツリネタバレが入っています。閲覧の際にはご注意してください。


今回は1節〜3節までとなります。

※注意!
以下セイレムだけでなく、冬木〜剣豪までのネタバレが入る可能性もあります。
そして、色々と端折ってるところも多々あったりします…。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回どこまで進んだかというと…
「セイレム行ってカーター氏と会った」
ここまでです。今思うと自分でも超スローペースだなって思います。

f:id:yumajunsa:20171202135520j:plain

f:id:yumajunsa:20171202135533j:plain
ティテュバという女性…に何かあるご様子の擬態メディアさん。

 

f:id:yumajunsa:20171202135719j:plain
昨日アビゲイル達がしていた降霊術はティテュバが教えたものだとか。

 

f:id:yumajunsa:20171202135746j:plain

f:id:yumajunsa:20171202135755j:plain

f:id:yumajunsa:20171202135852j:plain

f:id:yumajunsa:20171202140113j:plain
なぜか嫌われている少女。今言える「まじない」といえば降霊術ですが、それに彼女も関係して…?

 

f:id:yumajunsa:20171202135837j:plain
やはり誰もが気になっていた擬態メディアさんの異変。一体彼女は何者なのか…

f:id:yumajunsa:20171202140148j:plain
そしてなんやかんやあって芝居がはじまった…のですが、ここで勘のいい人は気づいているでしょう。
「衣装違いのティテュバ」
が女王の役に当てはめられているのです。(演じてるのは天道一座)
どうして衣装違いの絵があるかと言えば、それは「霊基再臨用のイラスト」であり、「彼女がサーヴァントである」事にも当てはまります。
…となると擬態メディアさんが彼女を疑うのはわかりますし、アビゲイルに降霊術を教えたのも何か思惑が…?

f:id:yumajunsa:20171202140213j:plain
ここでかっこ悪くなっちゃうのがDr.ロマン(=ソロモン)っぽいなぁと思ってしまいますが…

f:id:yumajunsa:20171202140342j:plain

f:id:yumajunsa:20171202140227j:plain
中身はロビン。そして食い違う台本。台本をいじくり回すとしたら、外部の人間あるいは擬態メディアの仕業…?

f:id:yumajunsa:20171202140411j:plain

f:id:yumajunsa:20171202140430j:plain

f:id:yumajunsa:20171202140600j:plain

f:id:yumajunsa:20171202140612j:plain

f:id:yumajunsa:20171202140755j:plain

f:id:yumajunsa:20171202140807j:plain

f:id:yumajunsa:20171202141356j:plain

f:id:yumajunsa:20171202141407j:plain
新たな主要人物「マシュー・ホプキンス」が現れ、ティテュバは魔女として捕らえられます。…そしてはじまる魔女裁判

f:id:yumajunsa:20171202141429j:plain

f:id:yumajunsa:20171202141540j:plain

f:id:yumajunsa:20171202141630j:plain
工房作成により、色々とわかる事が出てきます。計画に支障をきたさないための記憶改変だと思います…が、なぜ「ティテュバの記憶が曖昧なのか」というのが中々に重要なのではないかと睨んでいます。擬態メディアさんが彼女を疑った理由が若干関係あるのかも…?

f:id:yumajunsa:20171202142030j:plain

f:id:yumajunsa:20171202142045j:plain
ここでホプキンスの得意とするものが魔女狩りである事がわかります。

f:id:yumajunsa:20171202142349j:plain

f:id:yumajunsa:20171202142405j:plain

f:id:yumajunsa:20171202142408j:plain
このような感じで何かと難癖をつけては魔女だ魔女だ言っていたのでしょう。
…が、サンソンは何か不信感を抱いているようで…?

f:id:yumajunsa:20171202142426j:plain
またなんやかんやあって劇をしますが…

f:id:yumajunsa:20171202142505j:plain
ジャンヌがいて

f:id:yumajunsa:20171202142821j:plain
オルタがいて

f:id:yumajunsa:20171202142848j:plain
リリィがいる。

f:id:yumajunsa:20171202142909j:plain

f:id:yumajunsa:20171202142912j:plain
私もそう思います。

f:id:yumajunsa:20171202143019j:plain
「6つ目の扉」
「6つの結び目」
これが意味する事とは…?

f:id:yumajunsa:20171202143044j:plain

f:id:yumajunsa:20171202143047j:plain
まさかとは思いますが、もう既にティテュバは…

f:id:yumajunsa:20171202143200j:plain
もしやこれも伏線なのでしょうか

f:id:yumajunsa:20171202143249j:plain

f:id:yumajunsa:20171202143252j:plain
第5次アーチャーには絶対見せられない光景。彼はいつ救われるのでしょうか…セイレムとは関係ありませんけれど…

f:id:yumajunsa:20171202143307j:plain

f:id:yumajunsa:20171202143311j:plain
これが彼のやり方なのでしょう。人間は全員悪魔なのです(大道克己)。

f:id:yumajunsa:20171202143328j:plain

f:id:yumajunsa:20171202143333j:plain

f:id:yumajunsa:20171202143330j:plain
受肉させた理由はサーヴァントの弱体化でしょう。ここまで狡猾な相手は……そこそこいた気がします。

f:id:yumajunsa:20171202143350j:plain

f:id:yumajunsa:20171202143353j:plain
実は全員に疑われていた擬態メディアさん。
…しかし行動自体は助けになっていますので本当に何が何だか…

f:id:yumajunsa:20171202143409j:plain

f:id:yumajunsa:20171202143414j:plain
彼は拷問の末、自白を引き出したのだとか。まぁこの時代はそういうのが多いですから…。

そしてここでいう「悪魔」はなんでもなく、ただただ拷問の末に言わされただけ

…で済まないのがゲームの世界。擬態メディアさんが彼女に疑いをかけ、その理由がわからないまま死亡してしまいましたが、まさか誰かに自分の顔を着せて死んだように見せかけた…?ブラッドスタークかな?

f:id:yumajunsa:20171202143548j:plain
そういや今まで戦った相手はオオカミだったり芝居の中での出来事だったりで、怪異と戦うのはセイレムでは初めてになります。

f:id:yumajunsa:20171202143614j:plain
エレシュキガルは巨大ゴーストの姿を借りていましたが、ティテュバはちゃんとした姿が用意されており、ケモ耳からして「オケアヌスのキャスターかな?」と少し思いましたが…

f:id:yumajunsa:20171202143726j:plain
違いますね。彼女が「ティテュバ」というサーヴァントである可能性が高まります。

 

f:id:yumajunsa:20171202143839j:plain

f:id:yumajunsa:20171202143847j:plain
こっちがオケアヌスのキャスターかぁ…
というか真名隠さなくてもいいんじゃないカナー?って思いました。

f:id:yumajunsa:20171202144254j:plain

f:id:yumajunsa:20171202144258j:plain

鼻つまみものとされているウェイトリー家の家長がこちらを見てたそうな。なぜ見てるんです!?

f:id:yumajunsa:20171202144029j:plain

f:id:yumajunsa:20171202144127j:plain
ダヴィンチちゃんの召喚は、「大英雄を呼ぶための召喚」でしょうか?でも我様とかヘラクレスは召喚できていますし…

f:id:yumajunsa:20171202144207j:plain

f:id:yumajunsa:20171202144212j:plain

f:id:yumajunsa:20171202144228j:plain

f:id:yumajunsa:20171202144232j:plain
正直メタ的な目で見て「あっ霊基再臨用の…」って気づかなければわからなかったのではと思いますけどね…

f:id:yumajunsa:20171202144727j:plain

f:id:yumajunsa:20171202144732j:plain

f:id:yumajunsa:20171202144739j:plain
これはそう思っていましたが…
「1.5部の味方サイドにいるおっさんは怪しい。オンドゥルルラギッタンディス。」
カーターはまず敵サイドの人間でしょう。

f:id:yumajunsa:20171202144844j:plain
とか言ってたらすごい事言い出しましたが…これは彼が誰かに操られているのか…?

f:id:yumajunsa:20171202144906j:plain

f:id:yumajunsa:20171202144910j:plain
メイスン…というのも、クトゥルフ神話の登場人物。魔女を束ねるとかなんだとか。

f:id:yumajunsa:20171202145029j:plain

f:id:yumajunsa:20171202145025j:plain
このアブサラムという老人が、アビゲイルの両親を殺したのだとか。

…しかし?この言い分をそのまま受け取ると、仮面ライダー鎧武での名言としてたまに言われる

「力そのものに善悪はない」

ということでしょうか。力か何かをを与えたのはアブサラムだけれど、アビゲイルの両親がそれに故意に関わったために、死んでしまった。

f:id:yumajunsa:20171202145330j:plain

f:id:yumajunsa:20171202145334j:plain
そらこうなるわ。でもグール操りはいなくなったんで、誰が魔神柱と繋がっているかわからない感じに…

f:id:yumajunsa:20171202145359j:plain

f:id:yumajunsa:20171202145403j:plain
しかし発生するグール。そしてその中にはアブサラムの姿も。

f:id:yumajunsa:20171202145407j:plain

f:id:yumajunsa:20171202145410j:plain
ここ、「メサイア」「ディザイア」のどっちかかなって適当に思ったんでググりましたが何も出ず。

f:id:yumajunsa:20171202145651j:plain

f:id:yumajunsa:20171202145654j:plain
ここが今回の一番のポイント。
「カーター氏は銃でグールを撃退」
「あなたの出番は済んだ」
錬金術師」

これが意味することとは…?

 

今回はここまで。

今回おさらいするのは
「ティテュバ」
「マシュー・ホプキンス」
「ラヴィニア・ウェイトリー」
についてです。

 

まずティテュバですが…あのまま死んだままなわけがないでしょう。となると真の黒幕であり、周囲に「死んだと思わせたかった」のでしょうか?

 

次にマシュー・ホプキンスですが…彼は実在の人物です。
…というか現実にいないアーサー王や円卓の騎士と現実にいたジャンヌダルクが同時に存在する世界なのでなんとも言えないような…

彼は本当に魔女狩りをしていた…のですが、なんと彼はそれで生計を立てていました。無実の人を殺して金を得るなんてとんでもないですね。
ちなみにサンソンが言った「魔女狩り将軍」という名前、Wikipediaによると自称なんだとか。自分で名乗るのか…(困惑)

…しかし彼はでっち上げである証拠を集められ、廃業したのだとか。仕方ないね。

 

そして
「ラヴィニア・ウェイトリー」
彼女もクトゥルフ神話の登場人物…なのですが、彼女の名前でググって出てくる作品名では、彼女よりも重要な立ち位置の人物がいるのです。

例えるなら、円卓の騎士が集まる村の物語なのに、アーサー王が全く出てきませんし、存在すらも出てこないというものです。

…が、ちょっと言うとその主要人物はラヴィニアの息子であり、今出ているラヴィニアは子供だと考えれば普通かもしれませんが。

 

おさらいはここまで。

今回の考察はティテュバとカーターについてでしょう。
ティテュバはサーヴァントです。
…となると、それを雇っていたカーターは………「マスター」である可能性が出てきます。

それも、グールを操る、死霊魔術のようなものを魔術を使うとしたら…?
・グールに詳しいのも説明がつく
・カーターはティテュバの遺体に触れようとしていた→彼女をグール化する機会があった
など、色々なことに納得でき、
「やはり1.5部のおじさんは怪しい」
というのもわかります。

そして何より、「アブサラムが何かを言おうとした時に始末した」事もあります。

①カーターはキャスターのサーヴァントを召喚し、「ティテュバ」と名づける。
アビゲイルに降霊術を教え、実行させる。その後疑われて死ぬよう、ティテュバに命じる(令呪アリかも)。
③結果ティテュバは死に(死んでないけれど)、自分が魔術師だと勘づいていたアブサラムを殺害。

といった事が起きているかもしれません。
私は
「ティテュバのマスターはカーターで、今回の事件の黒幕」
と予想します。

私の予想はよく外れますw

それとは別に、アビゲイルにも気になっていたり…
メタいですが彼女はサーヴァントであることがわかっています。
……しかし、そういったような動きが今現在彼女にあるでしょうか………?
彼女はどう動くのか。

次記事を出すとしたら最低でも4〜5節、長くても7節まででしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

【ドラゴンボールZ】超激戦 歴史の狭間の超覚醒 をやってみた【ドッカンバトル】

どうもこんばんは、今はセイレムの幼女がとても欲しいひめかわです。

 f:id:yumajunsa:20171130193512j:image

かわいい。

 

今回は新しく追加された超激戦、「歴史の狭間の超覚醒」super2をやってみたので、その感想となります。

f:id:yumajunsa:20171130181758p:image

 

今回使ったパーティはこちら!

f:id:yumajunsa:20171130181842p:image

超体パーティです。

私のss3ゴテンクス…被りなし解放

ベジットブルー…3凸、連撃11、会心15

フレンドのss3ゴテンクス…連撃8、会心9

 フレンドのゴテンクス+ベジットブルー&自分のss3ゴテンクス+ss1ゴテンクス

で回していきます。

やっぱ被りって欲しいですよね…

 

今回はATK低下無効+ダメージ軽減+最後にやべーダメージの敵がいるため、必殺封じを多めに入れています。

f:id:yumajunsa:20171130182431j:image

 

f:id:yumajunsa:20171130182649p:image

イベントで大活躍のラディッツをハブるパパ

〜ラウンド1〜

 f:id:yumajunsa:20171130182738p:image

前座です。技属性です。スクショ忘れました。必殺は5万くらいいれてるのでちょっとだけ注意が必要かもしれません。

 

〜ラウンド2〜

f:id:yumajunsa:20171130182838p:image

ここもスクショ忘れですが前座程度なので…。体属性です。

相手の必殺技には必殺封じの効果があるため、若干注意が必要かもしれませんね。

 

〜ラウンド3〜

f:id:yumajunsa:20171130183040p:image 

 ここから本番です。力属性です。

f:id:yumajunsa:20171130183140p:image

ハイヤードラゴンを使って30000くらい。

f:id:yumajunsa:20171130183230p:image

閻魔まで使えばさすがに効きません。

 

〜ラウンド4〜

f:id:yumajunsa:20171130183329p:imagef:id:yumajunsa:20171130183339p:image

ここが一番の山場です。知属性です。

f:id:yumajunsa:20171130183426p:image

アイテムなしで受けて15000ぐらい。体属性でいけば楽チンですね。

さーて、最後はトランクスやゴールデンフリーザ(生きてる)の最後みたいに、ゲージ1本だろうなぁ…w

 

〜ラウンド5〜

f:id:yumajunsa:20171130183628p:imagef:id:yumajunsa:20171130183650p:imagef:id:yumajunsa:20171130183737j:image

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

知属性の超激戦かと思ったら

速属性の超激戦だった…

何を言ってるかわからねーと思うが私も何をされたのかわからなかった…

 

ということです最後もガチガチ勝負。速属性です。

必殺封じ多めでよかった…

f:id:yumajunsa:20171130183959p:image

ハイヤードラゴンを使って5000ぐらい。でも手数がすごいです。

f:id:yumajunsa:20171130184053p:image

 最後にはびっくりしましたが、難なくクリア。

f:id:yumajunsa:20171130192632p:image

スクショは忘れたので2回目クリアのものです。

初見の時使ったアイテムは仙豆×1、ハイヤードラゴン×2、閻魔×1でした。

 

感想としては、この先も

「フェス限は知属性だけど最終ステージは速属性だよ!」

みたいなのが作られるのかなって事が気になります。

それと必殺封じはやはり至高。

ラウンド5の驚きを書くために一番の山場はラウンド4と書きましたが…必殺封じ要員がいなければラウンド5が一番の山場になると思います。…いうて私は必殺封じしていても相手の必殺が来る前に倒せましたが…

使えるなら特攻で、かつ必殺封じが入れやすい極体パーティ復活戦士パーティが有効だと思います。

技パーティはというと…会心に賭けられるならいいんじゃないかなと思います。極技の必殺封じ要員は思いつきませんが…

 

今引く気はなくても、いつかバーダックを引けた時のために、メダル集めはしておいてもいいかもしれませんね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

【FGO】亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園セイレム その⓪【感想】

どうもひめかわです。今回から「亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園セイレム」の感想などを書いていきます。剣豪感想記事の二の舞にならないよう、投稿ペースには気をつけます。

…が、ということはめちゃくちゃスローペースって事になります。ご了承ください。

f:id:yumajunsa:20171130161822j:image

かわいい。金髪碧眼で幼女とか
f:id:yumajunsa:20171130161905j:image

※注意!
以下セイレムだけでなく、冬木〜剣豪までのネタバレが入る可能性もあります。

 

 

 

 

 


今回はその⓪です。特異点に向かうまでで書きたいことがわりといっぱいになってしまいそうだったので…。スローペースがさらに加速します(?)

少しだけ特異点に入ってからも含みますが。

f:id:yumajunsa:20171130161923p:image
最近仮面ライダーカブトにハマっていて、マスター名が「天道」になっています。

f:id:yumajunsa:20171130162017p:imagef:id:yumajunsa:20171130162020p:image
今回はアメリカのとある都市、セイレムが舞台。原住民、ネイティブ・アメリカンにとっても、他のアメリカ人にとってもいい思い出がなさそう。

f:id:yumajunsa:20171130162049p:image
そりゃあ罠でしょうよ。でも天の道を往く人ならスパパっと解決しそうですねw

f:id:yumajunsa:20171130162115p:image
エレシュキガルとか村正、アッくんみたいな実装されてないサーヴァントを召喚するためのものだったりして…

f:id:yumajunsa:20171130162141p:imagef:id:yumajunsa:20171130162145p:imagef:id:yumajunsa:20171130162154p:image
ほんとぉ?

じゃあ2部では
「1人でも多く…笑顔にするために…1人でも多く…笑顔を取り戻すために戦う!変身!」
みたいな事言ってレイシフトするんですかね。そして謎の新所長とは…?

f:id:yumajunsa:20171130162236p:image
謎の影もありますが…誰なのでしょうか

f:id:yumajunsa:20171130162322p:imagef:id:yumajunsa:20171130162335p:image
現代が過去になってしまったのだとか。それも植民地時代の。という事は侵略する側の人間もそれなりにいたり…?

f:id:yumajunsa:20171130162448p:imagef:id:yumajunsa:20171130162452p:imagef:id:yumajunsa:20171130162456p:imagef:id:yumajunsa:20171130162602p:imagef:id:yumajunsa:20171130162559p:image
疫病や戦争はわかりますが、それと同等に数えられる「魔女裁判」。相当な悲劇だったのでしょうね…。

f:id:yumajunsa:20171130162416p:image
ここで私は「ジャンヌ・オルタ」の方を思い出しました。「竜の『魔女』」ですから。しかし本物のジャンヌ・ダルクも魔女として処刑されましたね。勉強不足…。

f:id:yumajunsa:20171130162817p:imagef:id:yumajunsa:20171130162819p:imagef:id:yumajunsa:20171130162827p:imagef:id:yumajunsa:20171130162932p:imagef:id:yumajunsa:20171130162936p:image
これが大体魔女裁判の本質というかそういうものではあると思います。
あとで触れます。

f:id:yumajunsa:20171130163037p:imagef:id:yumajunsa:20171130163043p:imagef:id:yumajunsa:20171130163045p:imagef:id:yumajunsa:20171130163847p:image
メディアさんも魔女。アニメubwを見てたら、よく「裏切りの魔女」と言われていたことを思い出す人は多いのでは。

アンデルセンもわかっていますが、何かメディアさんの様子がおかしいです。

f:id:yumajunsa:20171130163919p:image
一行が向かった後、魔女狩りについて話すサーヴァント達。
魔女裁判とはそんなにも残酷な…ものです。はい。

f:id:yumajunsa:20171130163942p:imagef:id:yumajunsa:20171130163946p:image
ここでメディアさんが告げる衝撃的な真実。
しかし天道がいる前で擬態とは運命を感じますね…。
ウンメイノー

f:id:yumajunsa:20171130164025p:imagef:id:yumajunsa:20171130164026p:imagef:id:yumajunsa:20171130164030p:imagef:id:yumajunsa:20171130164107p:imagef:id:yumajunsa:20171130164111p:imagef:id:yumajunsa:20171130164116p:image
天道、マシュ、ロビン、サンソン、マタハリ、哪吒太子、擬態メディアの7人のようですね。

f:id:yumajunsa:20171130164155p:image
さっそく登場する謎の幼女。
聖霊を呼ぶ。やっている事は降霊術ですね。これは今回の考察でかなり重要になるかもしれません。

f:id:yumajunsa:20171130164245p:imagef:id:yumajunsa:20171130164456p:image
受肉に似た何かの現象が起こっています。擬態メディアさんから言ったというのが若干気になりますが…

f:id:yumajunsa:20171130164335p:imagef:id:yumajunsa:20171130164339p:image
この謎の子供は迫害にあった事があるのでしょう。この先どう絡んでくるか…

f:id:yumajunsa:20171130164542p:imagef:id:yumajunsa:20171130164552p:image
あの天道総司が「あなた」と呼ぶ相手はそうそういないので、この子は大物だったりして…()

そしてこの子の名前はアビゲイル。これについてもあとで触れます。

f:id:yumajunsa:20171130164638p:imagef:id:yumajunsa:20171130164647p:image
そして現れるおじさん。ランドルフ・カーターという名前なんだとか。
正直急に出てきてめちゃくちゃびっくりしました。

 

今回はここまで。

 

今回考察すべきは「現時点でわかっている魔女裁判」についてです。


魔女裁判について書くと長くなってしまうので簡単に書くとなると…

 

とある少女「降霊術したら体が変に曲がるようになったんだけど…」
医者「これもうわかんねぇな…悪魔憑きじゃね?」
牧師「おいおいマジかよ悪魔払いしなきゃ(使命感)」
とある少女「効果ないね」
牧師「えぇ…じゃあそこの黒人!お前が悪魔を呼んだんだ!」
黒人「おいやめろ!」
牧師「落ちろ!…落ちたな(拷問の末自白を引き出す)」
とある少女「あとあの3人も悪魔の手下だから」
牧師「逮捕しなきゃ…(使命感)」
3人「俺達は誰も殺してねぇ!信じてくれよォ!」
とある少女「あーっ!あーっ!(突然暴れ出す)」
牧師「え?何々…えっ!あの3人が霊を使役してる!?」
裁判長「有罪じゃーん」


というのを繰り返し、しまいには100人以上が魔女として処刑されてしまったのだとか。

多分こんな感じ。

これを今やると医者は分からなかったら他の病院の医者を紹介するでしょうし、少なくとも悪魔憑きだと診断する事はないでしょうし、少女の父親である牧師さんも
f:id:yumajunsa:20171130164723j:image
こう言うでしょう。

人間は目に見えないものや非ィ科学的なものに対して恐怖心を抱いてしまう事がありますが、それが人の命を奪い、それが100人もいるとなるともうそれはそれは異常も異常でしょう。

 

…先ほど出てきた「とある少女」、2人いて、うち1人の名前は「アビゲイル・ウィリアムズ」と言います。今回出てきた謎の少女と同じ名前です。

 

じゃあ牧師がカーターか…というと、違います。

まず牧師はアビゲイルではなくもう1人の方の父親です。

じゃあカーターはそこにいただけの村人か…というと、これも違います。
彼はクトゥルフ神話に登場する学者」なんだとか。
私はクトゥルフ神話には詳しくはない(魔女裁判にも詳しくないけどネ!)ですが、Wikipediaを読んだ感想としては、人間じゃない姿になったりしてそれはもう大変な思いをしているそうな。

全く違う「クトゥルフ神話」と「セイレム魔女裁判」。これらが混ざり合い、今後どうなっていくのか…

クトゥルフ神話というのは、少し知っている知識で言うと神様がたくさん出てきます。しかし魔女裁判には実際魔女はいませんでしたし、そもそもクトゥルフは空想の物語であり、魔女裁判は実際に起きた事です。もしセイレムの住民がクトゥルフの神や悪魔などを、実際に見たらどうなってしまうのでしょうか…?

今後の展開が楽しみです。あれ?今回は解説だけで考察も何もしてなくね?

ここまで読んでいただきありがとうございました!